【ダブル】クリスマスカップ使用構築 グラディア+マニュギラスイッチ

長い名前を付けてみたかっただけですごめんなさい
クリスマスカップが(数日前に)終了しましたね。ってことで、最終的に使用したパーティを晒そうと思います。

f:id:donayanma:20211027170255j:plain

ほぼ伝説で、マニュが押しつぶされそう




【個別解説】

グラードン@鉄球 勇敢
207(252)-199(88)-162(12)-*-130(156)-85

C222キュレムのダブルダメ吹雪確定耐え
C222ディアルガの竜の波動2発耐え
C158ノオーの草結び霰込み上から乱数2つ切って耐え
C222グラードンの手助けダブルダメ地震2耐え

トリル下での将軍+天候取り要員
カイオーガ入りで伝説が多いパーティに対してディアルガとともに先発にする他、バンギラスがいるパーティに対して後ろから投げることが多かったです。
とりあえず雪崩と地震で殴り、ギラティナや霊アルセウスに対して鉄球を投げつけるのが主なお仕事でした。
テンプレのため、安定感は抜群でした。剣舞もしたかったけど、立ち回っているとその暇は無かったなと思っています。


***************************************


アルセウス@珠 陽気
189-167(252)-131-*-141(4)-189(252)※理想個体ではない

借り物アルセウスさん。マニュと先発で出すか、ギラティナとともに後発に仕込んで神速でお掃除させていました。
剣舞珠神速でキュレムがギリギリ落ちないなど若干火力不足のため、集中攻撃をさせることが多かったです。
最速のため、霊アルセウスに対して先手でシャドークローが入るのがなかなか良かったです。

クリスマスカップ序盤の選出率はかなり低く、後半になるにつれて選出回数が伸びていきました。

***************************************


マニューラ@襷 陽気
145-172(252)-86(4)-*-105-194(252)

最初はコジョンドにしようと思っていましたが、ただでさえ重いギラティナや霊アルセウスが更に重くなってしまうため、マニューラを採用しました。
クレセリアを完全に機能停止させられる他、ディアルガなどのトリックルームを防げます。
この子も火力不足な為、ギラティナのかげうちやアルセウスの神速と合わせていました。
猫騙しだけでも相当な活躍だったため、入れて正解でした。

***************************************


ギラティナ@白金玉 いじっぱり
257(252)-183(212)-124(44)-*-120-110

かげうちで182-110ミュウツー確定2
A200ホウオウのブレバ2耐え

対ノーマルアルセウス用に入れました。かげうちの火力が高いため、縛り能力が高かったです。
素早さに関してですが、90族が多い禁止伝説は準速や最速、または最遅が多いと読み、同速勝負を防いだ形になっています。
これにより、最遅の相手を確実に抜かし、準速最速の相手には抜かされるというはっきりとした行動順を見ることができ、耐久も上がります。
またスイッチのため、トリパ相手はマニュの挑発でトリルを防いで上から叩き、トリル下では準速最速の相手を抜かせます。
実際これで困ったことはほぼありませんでした。

痺れると全く動かない+急所丸出し+凍結率トップだったため、ブサメンになっています。

***************************************


ディアルガ@カゴ 冷静
207-(252)-*-162(172)-187-131(84)-85

222グラードンの手助けダブルダメ地震確定耐え
眼鏡でないドラゴンの流星群確定耐え
222カイオーガの雨潮吹き確定3

トリックルーム要員兼安定した殴り要員
猫騙し持ちがいないパーティに対してグラードンとともに先発で出し、トリックルームを狙っていきます。
トリル持ちがディアルガしかいないため、長持ちするように眠るを搭載しました。
攻撃を受ける→トリックルーム→先制眠る→耐える の動きが多く、その隙にグラードンで殴って落としていく立ち回りが綺麗でした。
火力は性格補正だけですが、ドラゴンに対しての確定数はほぼ変わらないためこの数値で困ることはありませんでした。

同速が嫌とか言ってましたが、この子だけ最遅です(

***************************************


ホウオウ@残飯 いじっぱり
209(220)-169(28)-126(124)-*-189(116)-113(20)

A189アルセの剣舞珠神速確定耐え
207-110カイオーガ確定2
準速ノオー抜き(同族も意識)
残りD

技構成はテンプレですが、この子もSは落としています。
Dにもかなり振っているため(大して計算はしてないけど)頼りっぱなしでした。
目安としては、レシラムの竜の波動を2発耐えます。
物理にも特殊にもある程度固いため、身代わり羽休めの動きがしやすかったです。

***************************************

このパーティで特に辛いのがノオーキュレムなどの吹雪ぶっぱの並びでした。
ホウオウでPPを枯らさないと勝ちは薄かったです。


今回のパーティを組むに当たり、基本選出を作ることを重点的に考えていました。
このパーティを本番以外で回した回数は0でしたが、基本選出を決めていたため、選出段階で固まるなんてことはありませんでした。

主な選出はこちら
☆先発


☆後発




この組み合わせがほとんどでした。



最終レートは1623でしたが、最高で1711まで行けたので、結構満足してます(



さて、またシングルのリハビリをしないとなー




おわり