【USMシングル】「伝説のナマコブシ」竜王戦使用構築

お久しぶりです。
竜王戦の予選に参加したので、構築を簡単に紹介しようと思います。

【伝説のナマコブシ(メインロム)】

【伝説のナマコブシ(サブロム)】

伝説のポケモンが使用可能なルールと聞いて真っ先に考えたのがカプ・ブルル+ゲンシグラードンの並びでしたが、
伝説戦の中でサイクルを回せる自信がなかったため見送りました。

構築が思いつかないまま3日前くらいまで悩んでいたところ、
野上くんから「ナマコバトンを受けた伝説のポケモンが強いんじゃないか」という提案をされ考えてみることに。
挑発を受けやすいナマコバトンを使う際に最も成功率が高いと思われた第3回ちょくおふ4位「ナマコブシ+トリックルーム」-water voice-を参考にし、構築を作成しました。

以下軽く個別解説。
常体です。


【個別解説】
◆共通◆

ナマコブシ@ドクZ 飛び出す中身
162-*-200-*-151-9 呑気
バトンタッチ じょうか 身代わり 挑発

浄化バトンにより、伝説枠を強化するため採用。
伝説のポケモンがいる環境下でも複数回行動ができる耐久を持ち、さらにトリル下でほぼ確実に先手を取ることができる。
とにかくトリル下での挑発が強く、挑発を入れることができればバトンが決まっていた。
身代わりはトリルのターン調整やバトン先の被弾を防ぐ目的で採用したが、体力管理が難しくなってしまった。
この枠はカウンターや自己再生も候補に入る。
相手のネクロズマの「天焦がす滅亡の光」をナマコが受ける絵面が最高に面白かった(浄化していれば1発耐える)



シャンデラ@気合のタスキ すり抜け
167-*-145-165-101-76 呑気
火炎放射 挑発 置き土産 トリックルーム

ナマコブシが動きやすくなるように、トリックルームを発動する要員として採用。
シャンデラは火力が高い為挑発を誘いにくく、またすり抜けの特性で身代わりしている相手にも置き土産を通し退場することが可能。
攻撃をすることはほぼないが、ナットレイとの対面を考えて火炎放射を持たせた。
ジャローダに1回、テテフに1回、ミミッキュに1回、メガゲンガーに1回、初手挑発をされて泣いた。



キノガッサ@毒々玉 ポイズンヒール
155-150-113-*-80-134 陽気
メイン:岩石封じ やどりぎのタネ 身代わり キノコの胞子
サブ :岩石封じ ドレインパンチ 身代わり キノコの胞子

伝説戦では草タイプが少ない為、刺さると思い採用。
思った以上にカプ・コケコが多かったが、それ以外に刺さっていたら選出し身代わりを絡めてフィールドを枯らしていた。
始めは伝説枠相手にも削りを入れられるやどりぎを採用していたが、ナットレイがいるだけで選出が出来なくなってしまうことを懸念し
サブロムではドレインパンチを入れた。+1ドレインパンチでHBナットレイがちょうど2発で落ちる。
ゲンシカイキ組には強かったが、時々当たるスカーフカイオーガ入りが辛かった。
H155,S134にして残りをBに振るとメガレックウザの神速を2耐えできる。



ミミッキュミミッキュZ(メイン) @ラムのみ(サブ) 化けの皮
159-156-104-*-125-116
メイン:じゃれつく かげうち 呪い トリックルーム
サブ :じゃれつく 道連れ  呪い トリックルーム

第二のトリックルーム要員兼ストッパーとして採用した。
選出率は0に近い。
初手キノガッサのキノコの胞子で壊滅した試合があったのでサブロムではラムを採用した。
技の効果をすっかり忘れててシャドーレイで吹っ飛んだ。


◆メインロム◆


グラードン@紅色の玉 日照り→終わりの大地
175-*-180-222-110-142 控え目
大地の力 竜の波動 噴煙 噴火

バトン先の伝説枠として、範囲が広くミラーにも強い特殊ゲンシグラードンを採用。

  1. 1晴れ噴火は耐久無振りのウルトラネクロズマが落ちる程の火力。

タイプ一致でミラーに強い大地の力、
レックウザや噴火が撃てない時にウルトラネクロズマに撃つ竜の波動、
襷持ちやミミッキュに対して火傷を狙える噴煙、
最大火力の噴火の4つの技を採用した。

  1. 1晴れ補正があれば噴煙でも耐久無振りカプ・テテフくらいなら落とせるので、一貫した場合や襷が想定される場合には積極的に選択した。



ガルーラ@ガルーラナイト 肝っ玉→親子愛
197-194-121-*-121-135 意地っ張り
捨て身タックル 地震 不意打ち 炎のパンチ

構築とグラードンの構成上、カイオーガ入りに対してグラードンが選出できないので、第二のバトン先として採用。
大体の伝説のポケモンに対してバトン後に上を取れる配分とし、対応範囲の広い技構成にした、
ボーマンダや霊獣ランドロスに威嚇を入れられることが多かったため、冷凍パンチや冷凍ビームの採用も考えた方が良かった。
伝説戦で使うには耐久と子供の火力が足りなかった。


◆サブロム◆


ボーマンダボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン
201-165-190-*-121-140
やつあたり 身代わり 竜の舞 羽休め

霊獣ランドロスを起点にできるバトン先として、以前使用した腕白メガボーマンダを採用した。
サブロムはすぐに参加を解除してしまった為、ほぼ選出せずに終了。



日食ネクロズマ@ウルトラネクロZ プリズムアーマー→ブレインフォース
191-*-117-240-117-163 控え目
フォトンゲイザー 大地の力 熱風 竜の波動

最高の種族値を持つポケモンにバトンをしたら弱いわけがないと思い、採用した。
最高に弱かった。
そもそもウルトラネクロズマは耐久が低い高火力ポケモンであり、バトン先には全く向いていないと感じた。
バトンをしても相手を倒すのに2発かかるため、数匹がかりで殴られて倒された。
ネクロズマを選出した試合は全部負けた。


以上です。

結果論ですが、サブロムのネクロズマグラードンのままにすればもう少し戦えたかなーと思っています。

レートは公開できるようなものではないですが、
とても楽しいルールだったのでフレ戦とかしたいですね。

おとなしくシングルの構築を考えることにします。


ここまで読んで下さりありがとうございました!