【ダブル】ビクティニ入りグラクレセ

はい、またしてもクリスマスカップの記事です。
今回は本番で使おうとしてたけどやっぱりやめたパーティを晒そうと思います。
GS時代にかなり見たあのグラクレセを今回も使えないかと思って考えてみました。

ちなみに発想の元は
「ホウオウの代わりにビクティニぶっこんだら強くね?」


【個別解説】

細かい配分はこれから利用するものがあるので公開できません。
技を迷ったまま終わったポケモンもいるので、そのポケモンは選択肢を書いておきます。


グラードン@黒い鉄球 勇敢
岩雪崩
地震
投げつける
守る

テンプレグラードン
クレセリアで壁をはる場合は、ほぼHAでいいと思います。



クレセリア@ラムのみ 生意気
確定:
トリックルーム 手助け

選択肢:
冷凍ビーム サイコキネシス サイコショック 草結び リフレクター 光の壁 など

GS時代はサイキネor冷凍ビーム+光の壁が多かった(と、勝手に思ってるってか優勝したグラクレセのイメージ強すぎ)のですが、今回はアルセウスとかいう創造神の皮を被った破壊神がいるので、リフレクターも選択肢に入るのではないかと思いました。
草結びはカイオーガグラードンに撃てればいいなと思いました。



コジョンド@襷or格闘ジュエル 陽気or意地っ張り
確定:
けたぐり 猫騙

選択肢:
ワイドガード ファストガード フェイント 岩雪崩 など

猫騙しで怯まない猫騙し持ち格闘って強いよね。
BWGSはやったことないけど、よくいるという話は聞いてました()このルールでもかなり刺さるポケモンだと思います。
潮吹きや地震用のワイドガードの他、これまたアルセウスの神速を防げるファストガードも強いと思いました。
フェイントは僕の使い方が下手すぎてry
ちなみに選択肢の意地っ張りと格闘ジュエルは、意地っ張り手助けジュエルけたぐりでH振りヨプディアルガが確定で落ちるので入っています。僕がこの子を使うとしたら、いじぱジュエルか陽気襷になります。

コジョンドに関しては、わっちさんのわっちパ(コジョツー)を参考にさせていただきました!



ミュウツー@珠 臆病
サイコブレイク
草結び
挑発
守る

最強のポケモン(こなみ)
サイコブレイク強いです。
技が豊富なので選択肢は多いですが、なんかしっくりきたのでこの構成になってます。
挑発が強い強い
なお、ミュウツーについてもわっちさんのわっちパ(コジョツー)を参考にさせていただいてます!勝手にすいません←



ビクティニ@炎のジュエル 勇敢
確定:
Vジェネレート クロスサンダー 守る

選択肢:
かわらわり トリックルーム 思念の頭突き など

晴れジュエルVジェネレートでH振りのアルセウスも余裕で確定1発に持って行ける子です。
また、使用後のBDSダウンの効果で、トリル下では速くなっていけるおまけつき!(BDダウンくそ痛い)
HAからちょっとBに回せばアルセウス剣舞珠神速も耐えるので、活躍の場はあると思います。
またトリックルームを仕込むことができるため、挑発されにくいトリル要因として動くこともできます。
いろいろ任せすぎると中途半端になりますが、はっきりと動きを決めればそれなりに活躍できるのではないでしょうか。



ディアルガ@ヨプorカゴ 冷静
確定:
竜の波動 トリックルーム

選択肢:
波動弾 守る 眠る など

よくいるトリックルーム要員。
今回はテレパシーが使えるので、グラードンとの相性がいいです。
長持ちさせたいので、眠るは結構有力な選択肢。
アルセウスに対しての有効打を多く持ちたいなら波動弾(ゴーストアルセは知らん!)
あれ、技確定じゃね?←


【基本選出】

基本はほとんどこれになりました。


上の選出だとグラードンが重くなるので、相手にグラードンがいる場合はこの選出が多くなると思います。



以上が今回崩したパーティです←
これでもアルセウスがかなり重くなります。
アルセウスを意識しているポケモンが多いですが、2舞を許してしまう状況が発生してしまうと思います。
また、ワタッコがおかしいぐらい重いです。
アルセ+ワタッコとかやめてくださいお願いします。

あとは、GS以上にクレセが荷物になるケースが多いです。


今はかなり変更されたパーティを考えているので、本番が終わったら公開しようと思います。


はい、以上

おわり!