【シングル63】襷グドラ入りニョログドラボルト

解散したので詳細を書きます。(解散したのに載せる意味あるのかは分からない)



f:id:donayanma:20211027164853j:plain

キングドラに襷を持たせ、ニョログドラボルトの選出で辛くなるカイリューラティオスに強くしました。
これにより、ニョログドラボルトという選出をしやすくなります。選出が苦手な自分にはとても嬉しい効果ですね

【個別解説】

ニョロトノ@脱出ボタン 穏やか
191-*-104-111-134-118
波乗り がむしゃら アンコール 守る

準速ハッサム抜き
182ラティオスの眼鏡流星群確定耐え

テンプレの穏やか脱出トノです。
珠ッサムが重いので準速ハッサムまで抜き、波乗りで2発で落とします。
クレセリアやラッキーの突破方法があまりないので、がっつり削れるがむしゃらを入れています。



キングドラ@襷 いじっぱり
151-161-115-103-115-137
滝登り 逆鱗 竜の舞 流星群

ASぶっぱ

上記の通り、ニョログドラボルトの選出で重くなるカイリューラティオスに対抗できる枠として採用しました。
ボルトロスボルトチェンジといじっぱりグドラの流星群で、耐久に振ってないラティオスカイリューがぴったり落ちます。
物理グドラはラム持ちが鉄板ですが、ラムが必要になる一番の要因の化身ボルトは霊獣ボルトとトノ(ボルチェン→めざパを受けて脱出→雷)で対応できるため、持ち物の変更ができました。
カイリューラティオスが先発で出てきた場合は襷を温存して戦うことができ、後発で出てきたら襷を利用して狩ることができるようになりました。



ナットレイ@拘り鉢巻 勇敢
181-145-162-*-140-22
ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 大爆発

181テラキオンインファイト確定耐え
161キングドラの雨珠ハイドロポンプ2耐え
最遅

マンムーがいるパーティに対して先発で出す、化身ボルトがいてなおかつ霊獣ボルトが選出しにくい時に選出することが多いです。はい、最近はほぼそれだけです。
配分はずっと同じものを使ってますが、考え直したいです。




霊獣ボルトロス@拘りスカーフ 臆病
155-*-90-197-100-168
雷 めざめるパワー氷 気合玉 ボルトチェンジ

ラティオスに先制ボルトチェンジするためにスカーフ、いじスカーフガブを許さない臆病最速で採用しました。
死に出しからウルガモスが舞っても、先制で雷を2発入れられるメリットも生まれます。
ニョロトノの脱出ボタン発動から雷連打や、ボルチェンでキングドラの圏内に入れるという役割があります。
気合玉の枠は草結びや寝言も候補ですが、バンギラスナットレイユキノオーがいる場合にも強気な選出ができるように気合玉にしました。



キノガッサ@毒々玉 陽気
139-179-100-*-80-134
気合パンチ マッハパンチ 身代わり キノコの胞子

雨ミラーや砂に対して強気に選出できるキノガッサ
と、言うよりは選出誘導をする為の方が大きいです。
カイリューラティオスウルガモスを呼んで、上記のニョログドラボルトで潰していけます。



ウルガモス@拘りメガネ 控え目
191-*-85-170-133-146
虫のさざめき 大文字 暴風 寝言

182マンムー地震+礫確定耐え
182ラティオスの眼鏡流星群最高乱数以外耐え
最速80族抜き

ローブシンキノガッサがあまりにも重かった為、後出しから崩していける眼鏡ウルガモスを採用しました。
飛行ジュエルで蝶舞をした方が動きやすいのですが、虫ジュエルがないと今度は後出しされたバンギラスに勝てなくなってしまうので、さざめき2発で落とせる眼鏡。バンギローブの並びを相手にするときは(若干怖いけど)ローブに投げてからさざめきを撃つようにしています。
瞬間火力が上がる分、Sを上げられずに上から叩かれやすく、通常の蝶舞ウルガとは全く別ポケモンの印象を受けました。
天候を取って戦うパーティなので、臆病にしてSをドリュウズ抜きまで振っても良さそうです。


以上が、清陵祭で使用した構築の詳細になります。
強気に動きたい時の襷グドラの安心感が大きかった為、もうちょっと煮詰めてみたいと思っています。


奉納祭で使ったバンドリヤンマの記事も近いうちに上げたいと思います!