【ポケモンSV】第7回ちょくおふ オフレポ(クイズ部門メイン)

行けば間違いなく1日楽しめる神オフが開催されるとのことだったので、迷うことなく参加してきました。

 

久しぶりの記事となりますが、今回はクイズでの思考をメインにオフレポを書いていこうと思います。

 

(オフレポを書くなら使えと主催から送られてきた画像。赤本レベルで参考になるかは不明)

 

 

【ちょくおふ概要】

tyokl-off.blog.jp

 

ちょくるさんが主催する、ポケモンのオフ会。

ポケモンが強いやつとポケモンに詳しいやつを同時に決めるオフ」ということで、対戦部門とクイズ部門でそれぞれ優勝者を決める。

 

 

 

【事前準備】

ちょくおふの宣伝画像やDiscordサーバーのアイコンがママンボウになっていることから、ママンボウに関連する問題が出ると予想。

 

宣伝画像↓

 

Discord↓

 

問題として出そうなものは以下の通り。

ママンボウが落とす素材(落とし物)と、それを使うわざマシン
②生息地
(③種族値等のステータス関連)

 

過去の傾向からすると③は出にくく、スカーレット/バイオレットに関するクイズであれば①は出しやすい。
ママンボウのねんえき」は「のしかかり」と「みずのちかい」に使う』ととりあえず覚えておくことにした。
※必要素材の穴埋めならママンボウが抜けてるでしょう

 

②についてはポケモン対戦部門で使うママンボウの色厳選をすることで対策とした。


あとは準決勝に勝ち上がった場合の「ゲット&アンサー」「技マシン早作り競争」に備え、わざマシンを作成する際に近くを歩いているポケモンをなんとなく見ていた。

 

 

 

【予選 ペーパーテスト】

※要項より


テストの内容は総括記事を参照。

tyokl-off.blog.jp

16点だったが、採点ミスがあったので17点でギリギリサドンデスに滑り込んだ。

 

これから挑戦する人がいるかもしれないので白文字で軽く内容を書きます↓

ママンボウのねんえきが出た!抜けてはいなかったけど、同時に使う素材がノーマルタイプのポケモンだったので「のしかかり」で正解!

・スパイスは全く覚えておらずボロボロ。

・使用率は頻出問題だったが直前に確認するのをサボってミス。もったいない。

↑白文字ここまで


【予選 サドンデス】
ポケモンに関する早押しクイズ。
1問目で正解し、無事準決勝進出となった。

答えた問題は以下の通り。

 

Q.白い、メンタル、パワフルの後に付けるとアイテム名になる共通の言葉は何?

〇ハーブ

 

「白い、メンタル」が文章になっていないので、羅列と判断しそこで押す。

ポケモンでこの2つに共通して付くのはアイテムの「ハーブ」のみなので「ハーブ」と答えて正解。

 

 

 

 

【準決勝 クイズ・リアルタイムアタック

※要項より

予選の順位を元に3人ずつの3グループに分かれて行われた。

 

①ゲット&アンサー

画像は後日撮影

 

 

Q1.通信交換で進化するポケモンを捕まえてください。

ゴース系統、ストライク、ヤドン

 

 

アイテムの有無は関係なく、進化の条件に通信交換が含まれているポケモンなら良いとのこと。

すぐに思い付いたのがカイリキー、ゴローニャフーディンローブシンで、全てSVには存在しないポケモンで早速ピンチに。

なるべく移動をせず空を飛ぶで移動した先で捕まえられるのが理想なので、空を飛ぶをした先の景色を思い出し、オージャ第2物見塔の近くにいるヤドンを思い出した。

コレクレーのコインを集める際、塔の上と近くの遺跡に移動する必要があるため、その過程でヤドンとヤドランの群れを見かけたことを思い出せたのが大きい。

塔に飛ぶと目の前にヤドンがいたため、捕獲して回答した。

 

(ストライクもここにいるんかい!)

記事を書きながら調べたら、3系統しかいなかったらしい。

 

他の参加者がマスターボールを使っており、コライドンに使っていた自分は謎のハンデを負っていることに気付く。

 

 

 

Q2.技「リサイクル」を覚えるポケモンを捕まえてください。

カジッチュ系統、ドーミラー系統、ビリリダマ系統、クレッフィ

 

 

過去作では教え技や技マシンでかなりの数のポケモンが覚えられていたが、SVではレベルアップしかないことを最近調べていた。

そして、つい最近パオジアンに対して後投げができるクレッフィがリサイクルを使えることを覚えていたので、迷わずベイクタウンに飛び捕獲した。

小さい上に出現率が低く、更に小さいヤバチャにぶつかるので苦労した。

 

ちなみにパオジアンに後投げはできるが、悪タイプには悪戯心電磁波が入らないのでボツにしていた。投げてもやることが壁しかない。

 

 

②技マシン早作り競争

要項には2回と書いてあるが、時間の関係で1回になった。

 

 

Q.エレキフィールドの技マシンを作成してください。

バチンウニのはり×3、ズピカのねんえき×3、パモのけ×3

※必要素材は出題時に提示される。

 

 

ポケモンの素材は進化後のポケモンが多く落とすため、ハラバリー、パモット、バチンウニを倒し時短を狙う。

しかしそれぞれのポケモンの出現場所が多く、バラバラだった記憶があったので思い出した場所に向かうことにした。

 

まずはハラバリーだが、空を飛ぶで行けるところから離れた場所の固定シンボルしか思い出せなかった。

旗の辺り

このハラバリーが素材を3個落とさなかった場合は、遭遇パワーを付けて走り回るつもりでいたが、無事3個落としてくれた。

 

 

次にパモットを狩りに行くことにしたが、あまりにも広範囲で見かけた記憶があるので、確実に出てきたエリアゼロの入り口付近に向かった。

出すぎ

こちらはパモが周辺にいるので素材が足りなくなる心配はないが、パモットが3個落としてくれた。

 

最後はバチンウニだが、図鑑を見ると砂浜に出ることしか分からない。

マリナードタウン近くの砂浜を歩いたが1匹も出なかったため、遭遇パワー電気を発動させるためにチャンプルタウンに飛んだ。

宝食堂近くのカントークレープで遭遇パワー電気Lv1を発動し、今度はハッコウシティ南の砂浜で探した。

 

※後日撮影時全く出ず

 

バチンウニは2個+2個で2匹狩ることになったが、これで素材が揃い作成完了。

 

 

グループ内1位通過で決勝に進出した。

 

 

【決勝 タイムショック

※要項より

 

ちょくおふ名物のタイムショックに挑戦できるのが本当に嬉しかった。

勝戦の様子はツイキャスで配信されていたので、そちらも見ていただきたい。

 

 

 

自分が回答者になった問題と、回答時の思考を書いておく。

 

1回目 通常問題3

 

Q1.セリが行われる場所、何タウン?

×チャンプルタウン

 A.マリナードタウン

 最初からド忘れ。間違いにペナルティは無いのでとりあえず思い出したチャンプルタウン。

 

 

Q2.ビリジオンの未来の姿、テツノ何?

 →〇テツノイサハ

 覚えにくい名前だったので、印象に残っていた。

 

 

Q3.ナンジャモのチャンネル、何TV?

 →〇ドンナモンジャTV

 またド忘れしたが、「〇〇TVの時間だぞ~」のリズムでギリギリで思い出せた。

 

 

Q4.では、「お」から始まるナンジャモの挨拶といえば?

 →〇おはこんハロチャオ

 一時期流行っていたので覚えていた。

 

 

Q5.ミライドンとコライドン、重いのはどっち?

 →×ミライドン

  A.コライドン

 全く覚えていなかったので50%。

 未来種は小型化(?)、軽量化(?)されているポケモンが多かったので、それを思い出すべきだった。

 

 

Q6.ふんどのこぶし、何回打つとコノヨザルに進化する?

 →〇20回

 増やしていない場合のPPが10で、ヒメリのみを持たせてグルトンにA連打し続けるとPPが切れた時に進化できる、と覚えていた。

 

 

Q7.しんかのきせきリングマには適応される?

 →〇される

 HOME解禁前から適応されると話題になっていたのを覚えていた。

 

 

Q8.雪を降らせて控えのポケモンと交代、この技は何?

 →〇さむいギャグ

 なんと前期で使っていた。

 

 

Q9.この中で、ほのおのいしで進化しないのは?

 →シシコ

 カプサイジが草タイプなのにほのおのいしで進化することに驚いた記憶があった。

 

 

Q10.ハイダイとオモダカ、共通している手持ちのポケモンは?

 →〇ミガルーサ

 ハイダイの手持ちはケケンカニしか覚えていなかったのでオモダカの手持ちにいた水タイプを考えた。ギリギリでミガルーサを思い出して正解。

 

 

Q11.18のタイプをあいうえお順に、一番最初に来るタイプは?

 →〇あく

 「あ」で考えたら分かった。

 

 

Q12.一番最後に来るタイプは?

 →×

  A.むし

 ワンリキーが頭から離れなかった・・・。

 

 

1回目は9問正解

 

 

2回目 英名クイズ

https://twitter.com/tyokL/status/1691054142960361472?s=20

英語ロムを所持しているので、ある程度は答えられる自信があった。

 

Q1.Dragonite

 →カイリュー

 

 

Q2.Flutter Mane

 →〇ハバタクカミ

 

 

Q3.Meowscarada

 →〇マスカーニャ

 

 

Q4.Baxcalibur

 →〇セグレイブ

 

 

Q5.Breloom

 →キノガッサ

 

 

Q6.Garganacl

 →〇キョジオーン

 この辺りまではランクバトルでよく見るポケモンなので、感覚的に答えられた。

 

 

Q7.Tatsugiri

 →〇シャリタツ

 日本語っぽい名前で、竜の握りなのでシャリタツ

 前日にWCS会場周辺に行っており、そこで見かけたのも大きい。

 

 

Q8.Umbreon

 →ブラッキー

 シーズン1で使用していたので、見慣れていた。

 

 

Q9.Kilowattrel

 →×

  A.タイカイデン

 スーパーボール級で見かけた気がするけどさすがに分からず。

 

 

Q.10.Bellibolt

 →〇ハラバリー

 勘で当てた。boltが付いているので電気タイプ。見たことはあったが回数は少ないため、たまに当たる電気タイプのハラバリー。

 

 

Q11.Staraptor

 →×

  A.ムクホーク

 見覚えはあったけどボックスで見かけたくらいでわからず。

 

 

Q12.Cyclizar

 →×ストライク

  A.モトトカゲ

 ハッサム(Scizor)に響きが似ていて惑わされた。

 

 

2回目は9問正解

 

 

3回目 通常問題4

 

Q1.ポケモン対戦で使われる「TOD」、何の略?

 →〇タイムオーバーデス

mig

 

 

Q2.黄色いシャリタツ、どんなすがた?

 →〇のびたすがた

 顔で覚えていた。

 

 

Q3.黄色いシャリタツのいっちょうあがり、上がる能力は?

 →×攻撃

  A.素早さ

 能力が上がることを完全に忘れてた。ダブルもやるべき。

 この日はシャリタツと縁があるなぁ。

 

 

Q4.イキリンコの色、色違いを除いて全部で何種類?

 →〇4種類

 ストーリー中に全種類を集めようと奮闘したので、覚えていた。

 

 

Q5.テラレイドバトル、味方の攻撃を上げる応援コマンドは?

 →〇いけいけドンドン

 よく使うので覚えていた。

 

 

Q6.リーフィア、グレイシア、ニンフィア、ボタンの手持ちにいないのは?

 →〇グレイシア

 話題になったので覚えていた。

 自分はイーブイが一番好きだけど、当たり前のように除外されていた。

 

 

Q7.イッカネズミの専用わざ、ネズミざんと何?

 →〇おかたづけ

 何度か撃たれたことがあり、印象に残っていた。

 

 

Q8.ピカチュウの鳴き声、SVのボイスは声優?電子音?

 →〇電子音

 NPCのキャンプにいたピカチュウに話しかけて、ショックを受けたので覚えていた。

 

 

Q9.「トリックルーム」と「ふきとばし」、同時に撃ったら先に発動するのは?

 →〇ふきとばし

 昔、トリックルーム対策でほえるを採用したことがあったので覚えていた。

 

 

Q10.この文章、並び替えるとできるポケモンは?

 →×

  A.シロデスナ

 散々シャリタツを答えさせた後にこれはずるくない?????

 

 

Q11.この生息地に住むポケモン、誰?

 →×フォレトス

  A.アノホラグサ

 右側のマップしか見ておらず逃した勿体ない問題。

 前日に右上マップを転がっているのを発見し、「ここにいたのか」と思っていたポケモンだった。

 

 

Q12.シーズン5、最終1位はまさかのゴツメ型、このポケモンは?

 →〇パオジアン

 「まさかの」が大ヒントだった。

 

 

3回目も9問正解

 

【結果】

優勝!

素敵な画像とかわいいクリアファイルを貰いました!

※ゲット&アンサーは全体での順位です。

※後で確認したところ、タイムショックは27問正解でした。

 

歩き回ったり、ポケモンの観察をしてSVを遊び尽くしていたのが大きかったと思います。

事前準備も活きたので、クイズがあるオフはそのオフの特徴などを見ておくと良いかもしれません。

 

次回のちょくおふでも優勝できるよう、DLC(場合によっては次回作)を遊び尽くしておきます!

 

 

ポケモン対戦部門】

生息地を確認するために色厳選したママンボウ入りで予選2-4

 

あれ?

 

 

 

 

【最後に】

和室会場の緩い雰囲気のオフで遊べて、良い夏の思い出になりました。

ちょくおふを開いてくれた運営の皆様、遊んでくれたり拍手をくれた参加者の皆様、謎の試験勉強に付き合ってくれた通話窓の皆様、ありがとうございました。

 

2連覇を目標に、次回も参加します!

 

 

それではまた!

をあそびつくしたいt →まi

tps://tStaraptorwitter.com/tyokL/status/1691054142960361472?s=20

https://twitter.com/tyokL/status/1691054142960361472?s=20