くさおふ要項

お待たせいたしました。
くさおふを開催します。

9/29

「その他」を更新しました

 

10/5

「参加申請」を更新しました。

 

【日程】
2019年10月19日(土)
13:30 ~ 20:30(予定)

時間は当日の状況により変わる場合があります。


【会場】

www.kcf.or.jp

砂町文化センター 第3会議室

会場の最寄り駅は西大島or南砂町ですが、駅から離れているのでバスやタクシー等を利用することをお勧めします。


【参加費】
500円
※参加人数や状況によって変動する可能性があります。安くなることはありますが高くなることはありません。


【定員】
対戦参加 32名(スタッフ4名含む)
見学参加 5名


【タイムスケジュール】
13:30~14:00 受付
14:00~14:30 ルール説明、自己紹介
14:30~17:30 予選
17:30~18:00 決勝トナメ進出者発表準備、発表
18:00~20:00 決勝トナメ&(時間があれば)3決、決勝
20:00~20:30 表彰、片付け

※上記スケジュールは「予定」です。当日の状況により変更する場合があります。


【スタッフ】
どな(主催) @donayanma
FeO@たぴおか @FeO_tapioca
むか @mukapoke
とすT @toxapex_157


【参加申請】
[参加申請期間]
2019年9月28日(土) 21:00 ~ 2019年10月18日(金) 20:59

この記事の下部に参加申請フォームへのリンクを載せています。
要項を読んだ上で参加申請をしてください。


【ルール】
任天堂3DS用ソフト「ポケットモンスターウルトラサン」「ポケットモンスターウルトラムーン」を用いたシングル63の対戦を行います。

・使用可能ポケモンはシングルレーティング準拠とし、禁止級伝説、幻、サトシゲッコウガ等のシングルレーティングで使用できないポケモンは使用不可能とします。

カロスマーク、アローラマークで再現できる個体であれば、マークがついていなくても使用可能とします。再現する内容は実数値、技構成、性格、特性のみで、ボールや色等は再現する必要はありません。
例:
5世代配布産プレシャスボールボルトロス→使用可能
5世代ゆめしま産通常色ヘドロウェーブゲンガー→使用可能
VC産地球投げガルーラ→使用不可能

・使用できるポケモンと道具は、大会開始時点でシングルレーティングバトルにて使用できるもの全てとします。


【対戦形式】
・複数のブロックに分かれて総当たりを行い、ブロック内上位2人が決勝トーナメントに進出する形となります。

・予選ブロック内の順位は以下の判定順で決定します。
①勝ち数>②直接対決>③オポネント>④じゃんけん
※各判定で人数が減る度に、初めに戻って判定します。

QRレンタルチームの使用は可能としますが、使用したレンタルPTに改造個体・及びマーク付きで再現不可能な個体が混在していた場合は失格となるのでご注意ください。

・予選は定時までに全試合行っていただき、未消化試合は基本的に双方の負けとします。ただし1名の参加者の明らかな進行の遅れによるものの場合はその参加者の不戦敗とさせていただきます。

・参加者の過度な遅刻によって起こった未消化試合は、全てその遅刻者の不戦敗とさせていただきます。


【注意事項】
・他の参加者への迷惑行為(暴力、暴言、ナンパ等)、またオフ会終了後のストーカー・付きまといは禁止です。

・対戦中、通信エラーが発生した場合は再現を行ってください。確率等が絡んで再現が難しい場合は話し合いの上で再戦、決着がつきそうな場合は勝敗を決めていただくことが可能です。ただし、必ずお互い合意の上で勝敗を決めてください。

・対戦開始から30分が経過した際は、プレイヤー間で話し合いをし勝敗を決めてください。話し合いの際は、時間切れによる判定(TOD)は無いものとしてください。
トラブル防止のため、話し合いで決着をつけた場合はブロックにいるスタッフに「対戦者二人で」話し合いをし合意したことを伝えてください。

・本大会ではKPを集計し、発表する予定です。また、決勝トーナメントに上がった方のパーティ6匹を会場内のスクリーンに映します(映すのはポケモンの種族のみで、技構成等の詳細は映しません)。

・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対してもスタッフは責任を負いません。

・対戦を始めてから全行程を終了するまでの個体、道具、技配置の変更は禁止いたします。

・見学参加の方や予選落ちした方が試合を観戦することを許可しますが、対戦者へのアドバイスや情報提供等になる行為を禁止します。

・当オフに参加を申し込まれた時点で要項及び規定の全てに同意し、当日の主催の判断に 一切の意義を申し立てないものとみなします。

スマートフォン等のダメージ計算ツール、電卓、メモの使用を許可します。ただし、インターネットを用いてポケモンの情報を調べる行為や、事前に計算結果やポケモンの情報等を記載した媒体の使用は禁止とします。

・会場内での飲酒行為、また未成年の喫煙行為があった場合はその場で強制退場とします。

・改造産ポケモンでの出場が発覚した場合はその場で強制退場していただき、今後くさおふへの出場をお断りさせていただきます。

・許可なく他の参加者を撮影する、またそれをSNSにアップロードする事を禁じます。

・他の施設利用者の迷惑にならないようにしてください。

・その他、公序良俗に反する行為、常識を逸脱した行為が認められた方は即時退出頂く場合もありますのでご了承ください。

・自分が出したゴミは必ず持ち帰ってください。

ポケモンのゲーム以外のことを行うことは禁止としませんが、対戦消化を最優先としてください。

以上のことについて質問や当日に報告がある場合はスタッフにお声かけ下さい。


【参加資格】
下記に該当すると当オフが認めた方に関しては参加をお断りさせていただきます。

Twitterにおいてトラブルや荒らしなど問題行動が見受けられる方

・改造行為に関与した経歴のある方

・その他、複数のオフで道徳、倫理に反する行為を繰り返し、複数の人間に不快な印象を与えている方

 

【遅刻について】
交通事情等で受付終了時間に間に合いそうにない場合や、欠席をする場合は必ず運営アカウント(Grassy_Offline)か主催アカウント(@donayanma)に連絡してください。本記事へのコメントでは反応できない場合があります。

当日の状況により対戦開始時間が早まる場合がありますが、予選終了時間が早まることはありませんので不戦敗となる基準は変わりません。
※遅刻者含め予選全ての試合が終わった場合は早まることがあります。

無断欠席の場合は、今後くさおふへの参加をお断りし、お会いした際に参加費を徴収します。


【参加申請】
参加申請期間(キャンセル含む)
2019年9月28日(土) 21:00 ~ 2019年10月18日(金) 20:59
上記期間以外の申請は無効とします。

下記のフォームから申請を行ってください。

 

※申請は〆ました※

 

申請後はTwitterにて本人確認を行ってください。
代理申請は認めますが、本人確認は必ず申請時に記載したアカウントで行ってください。
運営アカウントからのいいねを以て確認完了となります。

------------------------------------------

[本人確認テンプレ]
@Grassy_Offline
くさおふに参加申請している〇〇(申請名)です。

------------------------------------------

10/5追記

申請から7日間以内に本人確認リプライがなかった場合、自動キャンセルとなります。

 

申請後は下記のシートで間違いがないか確認して下さい。
【対戦参加】
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1xwpgG30SUf3oBKjI_4-TD4Y9paqGKT8SGAfKCxOy-UE/edit?usp=sharing

【見学参加】
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1IrDTGtkgA8sKoOAhaAAuBj3Vv4L8RrOgwDR9o_AsuZU/edit?usp=sharing

キャンセルする場合は、必ず運営アカウント(@Grassy_Offline)に連絡をしてください。

また、申請時に使用するアカウントは当日まで運営アカウントと連絡が取れる状態にしておいてください。


【その他】
・優勝者、準優勝者には賞品を用意しています。

・DSとソフトの他に、文房具を必ずお持ちください。その他、ノート、充電器、予備のDS等を持っていると便利だと思います。

・要項の内容は変更される場合があります。変更内容は運営アカウント(@Grassy_Offline)でツイートしますので、ツイートの内容を確認できるようにしておいてください。

9/29追記

・オフ当日までは、申請したアカウントにて運営アカウント(@Grassy_Offline)か主催アカウント(@donayanma)のどちらかと連絡が取れる状態にしておいてください。

※連絡が取れる状態であれば鍵アカウントの状態でも申請可能です。

・その他、気になる点がありましたら運営アカウント(@Grassy_Offline)か主催アカウント(@donayanma)にお尋ねください。


楽しいオフにしましょう!