第5回 同盟オフ

はい、お久しぶりです←

第5回ポケモン同盟オフに参加してきたので軽くになりますがレポートを書こうと思います。


毎回個性的なルールで行う同盟オフ、今回は

見せ合いなしシングル11
見せ合いあり6→3マルチ
伝説、幻ポケモンありの見せ合いなし全員敵マルチ

の3つでした。


【シングル11】
午前中は、まずシングル11から始まりました。
ルールはこちら

見せ合い無しシングル11
IRフラット50
準伝まで使用可
シューターなし
グループで総当たり戦
KP集計のため、ポケモンの変更は無しとします。また持ち物の変更も無しとさせて頂きます。

ポケモン同盟オフブログより


使用パーティ(?)

トリトドン@襷
性格:冷静
努力値:HC(略)
技:
熱湯
めざめるパワー(草)
カウンター
ミラーコート


はい、普段なら絶対に使わないような構成になりました(
まずこのようになった経緯を説明します。

シングル11は、つまりはタイマン勝負となります。タイマン性能が高いポケモンと言えばこいつが真っ先に上がります。

実際に、今回のシングル11でも唯一KPが2になったポケモンでした。


そして、次にカイリューに強いこいつもいるのではないかと考えました。

後は相手の性能をそのまま利用できるこいつ
も意識した方がよさそうです。



結果、


カ ウ ン タ ー と ミ ラ ー コ ー ト で 返 せ ば い い ん じ ゃ ね ?

という単純思考に落ち着きました。

後はメタモンに強い(つまり自分に強い)ポケモン

ということでトリトドンになりました。



どういうカイリューがいるかイマイチ分かりませんでしたが、鉢巻でも竜舞6積みでも落とせるはずです。
オノノクスも同様に。

メタモンですが、メタモンが変身後に使うめざめるパワーはメタモン自体の個体値でタイプが変わるので、めざ岩辺りが多いメタモンには勝てると思います。



対戦ログ
☆→勝ち
★→負け

★1戦目 たいきさん


対戦ありがとうございました!!!!!!!!!11111
こいつの存在を忘れてました!!!!!!!!!11111


★2戦目 げんさん

ウィップを襷で耐えてカウンターで鉄の棘が発動して負けました!!11
カイリューの炎のパンチがあるから出てこないと思ってました!!!11


★3戦目 しんめーさん

身代わりされていばられて全部自分を殴ってめざ氷撃ちこまれて負けました!!!!!!11
いばるは最強の技です!!!!!!1111


★4戦目 てつさん

身代わりされて冷凍ビーム連打で負けました!!!!!11
身代わり怖いです!!!!!1111



ってことで予選全敗で終わり。

何がカイリューだ!!!!!
何がオノノクスだ!!!!!
何がメタモンだ!!!!!!


もう一つのグループにはカイリューが2匹固まってました・・・



決勝はこばるとさん(カイリュー)vsしんめーさん(ボルトロス)
混乱が解けて神速でボルトロスが落とされて一瞬で終わりました。



結論:カウンターミラコトドンは弱い(冷凍ビームが欲しかった)



【マルチ6→3】
10時過ぎにシングル11が終わり、次はマルチ6→3

ルールはこんな感じです。

見せ合い有りマルチ63
レベル50フリー
準伝まで使用可
シューターなし
人数によって総当りかトーナメントになります。
ポケモンの変更や技の変更は試合ごとに変更可。
相方は当日クジを引いて決めます。
パーティー相談の時間を取りますので、その時間内に決めてください。

(同盟オフブログより)


くじで決まったペアはしんめーさん。
30分(?)の構築相談タイムで作ったパーティはこちら

どな

しんめーさん

バンギとランドはしんめーさんにお借りしました(

どな「ヤミカラス使いたいです」
これから始まった構築です。

流星群を撃った後に悪戯心黒い霧でステータスを元に戻し、再度最大火力の流星群を撃ち込める組み合わせです。
電磁波や先送りがあり、相手の最速ラティにもある程度強くなれるため、範囲の広いめざ炎珠ラティオスを採用しました。

後は相性を考えて対応範囲を広げ、合計12匹のバランスを整えました。気付けば3枚威嚇・・・。


対戦のほうはログを取り忘れた&必死だったため割愛します;;

初戦で負けたもの、敗者復活枠から決勝に進み、準優勝でした。

ヤミカラスラティオスの組み合わせの出番はなく、バンギランド+α、眼鏡クレセ+ハッサムガブリアスボルトロスの選出が多かったです。

パーティを組む時の相談はできましたが、対戦中の相談は禁止の為、バランスを取ったパーティでは味方の行動も読まなきゃいけないので毎ターン長考でした;;


パターンを決めて、その通りに動いたほうが楽で強いかもしれないですね。



【GS全員敵マルチ】
最後はGS全員敵マルチ。

ルールはこちら

全員敵のGSマルチバトルを行います。
禁止級伝説・幻のポケモンを合わせて一人につき2匹まで使用可能です。
「味方に見える隣の敵」は対戦毎にその場で くじ で決めてもらいます。
1人手持ち3匹まで。
途中パーティーの変更や技の変更は有りです。
HP回復要素のある持ち物禁止(たべのこし、オボンのみ等、くろいヘドロはトリックなどで回復要素になってしまう可能性があるため禁止にします)
技「ねこのて」の使用禁止
特性「テレパシー」の使用禁止
回復要素のある技禁止(やどりぎのたね、ドレインパンチ、いやしのねがい、なまけるなど)
自発的に発動可能な回復特性禁止(さいせいりょくなど、但しちょすいなどの自分で発動できない特性は使用可能です。)
勝敗判定は基本的には最終的に手持ちのポケモンの数が多い人の勝ちです。
同時落ちの場合は一番最後にポケモンが落ちた人の勝ちです。
「味方に見える隣の敵」同士で同じ数で残った場合はじゃんけんで勝敗を決めます。

ラクルシューターなし


禁止級伝説一覧:ミュウツー、ホウオウ、ルギア、グラードンカイオーガレックウザパルキアディアルガギラティナゼクロム、レシラム、キュレム
幻一覧:ミュウ、セレビィジラーチデオキシスマナフィフィオネシェイミアルセウスビクティニケルディオメロエッタゲノセクト

同盟オフブログより


前回(一応)優勝してるので、二連覇を狙いました。
このルールの為に二匹も育成したという・・・

今回はGSルールで使えた伝説のポケモンに加え、GSでも禁止の幻のポケモンまで使えました。

幻に何かチャンスはないかと探っていると、あるポケモンが目に止まりました。


使用パーティ

なんということでしょう。幻のポケモンのオンパレードですね!!!!

では個別に

メロエッタ@ラムのみ
性格:臆病
努力値:HS(略)
技:
いにしえの歌
フラフラダンス
身代わり
守る

まずこの子の種族値を見てみます。
メロエッタ(ボイスフォルム)
H 100
A 77
B 77
C 128
D 128
S 90
タイプはノーマルエスパーです。

そして、専用技のいにしえの歌ですが、これも特殊な効果があります。
ノーマルタイプの威力75の技で、相手全体にダメージを与える技です。また、追加効果として10%(天の恵みで20%)の確率で相手を眠り状態にします。
上手くいけばダークホールですね。

そして、いにしえの歌を使うと メ ロ エ ッ タ が フ ォ ル ム チ ェ ン ジ し ま す

それがこちら。種族値も変わります。ヒヒダルマのダルマモードみたいですね。

メロエッタ(ステップフォルム)
H 100
A 128
B 90
C 77
D 77
S 128
タイプはノーマル格闘になります。

一気に攻撃的な種族値になります。
そして、覚える技を見て思いました。

「この素早さからのフラフラダンスって、強くね?」


採用に踏み切った瞬間です。
ちなみに、めざ炎個体になっています。
ゲノセクトに撃ち込んでみたかっただけです←



メタモン@スカーフ
性格:生意気
努力値:HD(略)
技:
へ ん し ん

上手く特性を発動させれば3匹目の伝説幻枠となるメタモンを入れました。

しかしここで問題が。
・変身後はPPが5になります。
・伝説戦はプレッシャー持ちが多いです。
・スカーフで技を拘ります。
・\(^o^)/

結構使いにくかったです。




シェイミ(スカイフォルム)@光の粉
性格:臆病
努力値:HS
技:
シードフレア
エアスラッシュ
身代わり
守る

メロエッタでボロボロにする想定なので、最後に残ったポケモンをお掃除する役として採用しました。
天の恵みエアスラッシュは強いです。本番では出番はほぼありませんでした。

なお、個体値の重要さをそこまで知らない時代の厳選産なので、性格が臆病でも個性が「ちからがじまん」、Sぶっぱしてもマニュに抜かれる数値になっています。


対戦ログはこれも取り忘れました;;

予選では相手のパーティにカイオーガレックウザがいて上手く注目を集めてくれ、いにしえの歌でレックウザを眠らせてフラフラダンス身代わり(通称メロエッタゲー)の持ち込みました。

最終的に相手側のドリュウズディアルガをドリルライナーで落として自分も珠ダメージでダウン。こちら側は残り匹数が1匹同士だったためにじゃんけん。

じゃんけんで負けました。


ちなみに、敗者復活枠をかけたじゃんけんでも負けました・・・




以上が今回の結果です。



全体の結果は、

シングル11
優勝:こばると・準優勝:しんめー

63マルチ
優勝:フレンジー&じゃす・準優勝:どな&しんめー

GS全敵マルチ
優勝:しんめー・準優勝:フォル

(敬称略)

しんめーさん強すぎです



今回を最後に主催のねこねこさんが宮城に旅立ってしまうため、同盟オフはこれで終わりになるそうです。
が、新主催が現れればまた復活できます。

また参加できる日を楽しみにしています(人任せ乙)


ねこねこさんお疲れさまでした!



参加された方、スタッフ(今回は全員がスタッフになりました☆)の方々、お疲れ様でした!