【シングル63】ゴツメハッサム+スカーフガブ(バンギもいるよ!)


色は好きな色にしてるだけです
f:id:donayanma:20211027165511j:plain
しばらくレートや大会で使っていたパーティです。
奇襲性が高く、そこそこ勝てたので載せてみます。


まずパーティを作ったきっかけですが、「ゴツメで削っていじスカガブのドラゴンクロー撃つと強くね?」でした。
そこで、スカガブとゴツメハッサムから入り、最終的に「偽装のために」バンギラスが入りました。最近はバンガブ偽装が多すぎて偽装になってませんね。
まだ迷走している部分が多いですが、メモ程度に書きます。

【個別解説】

バンギラス@オボンのみ 慎重
207(252)-155(4)-130-*-167(252)-81
岩雪崩 追い討ち 電磁波 ステルスロック

見せポケです。選出の機会はほとんどありませんが、相手が雨パーティの場合などで天候を変える必要が出た時は電磁波やステロでガブが動きやすくする環境を整えます。
なお、ここは最も迷走中の枠です。恐らくですが、AS鉢巻バンギの方がパーティに合っている気がします。
キングドラ等は天候を取りさえすればガブで上から殴れますし(竜舞は知らない)、隙を見せると壊滅するので高火力で殴った方が安全だと思いました。




ガブリアス@スカーフ 意地っ張り
183-200(252)-116(4)-*-105-154(252)
逆鱗 地震 岩雪崩 ドラゴンクロー

スカーフガブリアスのドラゴン技は逆鱗ともう一つ(ダブルチョップかドラゴンクロー)が採用されることが多いですが、今回はドラゴンクローを採用しました。と、いうかドラゴンクローが使いたくて作りました。
もう一つの選択肢であるダブルチョップには威力、性能面(身代わりを貫通できない)で劣りますが、命中率が100であるというメリットがあります。ダブルチョップなんて爪をとがないと当たりません(経験談)
細かいところだと、鉄の棘やゴツメのダメージを受ける回数も減ります
命中率が100であることによって事故が減り「安心して連発できて、自分の好きな時に交代ができるドラゴン技」として強気に撃つことができます。半減が少ないドラゴン技は強い。
岩雪崩は、エッジを当てる自信がなかったので妥協しました。当たるならエッジのがずっと強いです(

立ち回りとしては、先発で出して有利対面ならドラゴンクローという形を取ることが多かったです。




ラティオス@ドラゴンジュエル 臆病
155-*-100-181(248)-132(12)-177(248)
流星群 めざめるパワー炎 瞑想 身代わり

これもまた迷走枠です。
メガネのがいいかもしれない
以上



ハッサムゴツゴツメット
177(252)-151(4)-159(196)-*-106(44)-85
バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 寝言

ガブと組ませたかったゴツメハッサム
砂下で格闘や物理竜に出して羽休めでギリギリ回復が追いつくとかなんとか(最近は足りない)ですが、このパーティでの役割は「ただ相手を削ること」です。最終的にガブリアスの技の圏内まで削ってくれればいいので、物理全般に出して十分削ったら捨てます。一応エアームドも試してみましたが、自分の立ち回りには合いませんでした。蜻蛉が欲しかった。




ヒードラン@風船
(数値忘れた)
大文字 竜の波動 ステルスロック 吠える

カバドリで壊滅するので風船ドランを採用しました。
ステロ吠えるで削るのが主な行動ですね。はい。風船が割れなければ強いはずなので気を付けて立ち回りたいですね。はい(まだ当たってない)
事故は無くしたいですが、火炎放射だとどうしても火力が足りなかったので大文字にしました。




スイクン@食べ残し 臆病
205(236)-*-136(4)-111(4)-137(12)-150(252)
熱湯 瞑想 身代わり 守る

ここまでの状態だと受けループを崩せないので、それに特化したスイクンを入れました。
他に思いつくことがありません!!!ごめんスイクン!!



ラティオスバンギラスの枠をもう少しいじれば、もっとマシなパーティになってくれると思います。
スイクン重すぎて笑えないですね。


以上、終わり!