【シングル63】第9回キツネの社mf使用構築 「ドキッ☆変態だらけの脱出雨(ニョログドラパルシェン)」

5/18に行われた、第9回キツネの社mfに参加してきました!
結果は2勝6敗で139人中132位でした!順位があと108上がれば予選抜けでした!!!惜しい!!!


さて、使用パーティの紹介行きます・・・。


f:id:donayanma:20211027165130j:plain
見た目は結構普通ですが、中身はなんか変です。

初めて特殊グドラに挑戦してみました。
今まで使っていた物理グドラに比べて化身ボルトが重くなり、また元々重かったカイリューの存在も考えてスカーフパルシェンを入れ、ニョログドラパルシェンから組み始めました。

特殊グドラを使うことでクレセリアやラッキーの処理が難しくなりますが、そこでこのニョロトノの構成が生きてくると思います。


【個別解説】

ニョロトノ@脱出ボタン 図太い
191(204)-*-116(84)-110-120-118(220)
がむしゃら アンコール 毒々 守る

準速ハッサム抜き
177ボルトロスの10万ボルト耐え
186カイリューのジュエル逆鱗最高乱数以外耐え

配分はcloudiaさんの脱出トノと同じです。

ゴツメトノの使いやすさに惚れてずっと使っていませんでしたが、脱出ボタンを使ってみると思いの他自分の立ち回りに合っていたので、そのまま使いました。

基本的な使い方であるクッションの他に、交耐久ポケモンの削り役という任務も与えました。

もともとこの配分は珠ッサムに対抗するもので本来は波乗りが入るのですが、特殊グドラの波乗りで確定1発になり、トノで水技を撃つ機会が極端に減りました。(ステロがある時は若干損だけど)

このニョロトノのメインはがむしゃらになります。
キングドラに積み技が無い分ラッキーやクレセリアの処理に困ったため、ゴツメトノでも使っていたがむしゃらをまた採用することにしました。
脱出トノは大きなダメージを受けることが多く、再び場に場に出した時には相手の体力を大きく削れる状態になりやすいので、相性は抜群でした。
小さなダメージを受けて脱出する際は、受けるダメージと残るHPを考えながら戦うことになります。大きなダメージを一発入れて退場できれば、グドラでラッキーを処理できるようになります。

起点にならないようにアンコールは確定。準速ハッサムを抜けるので、全抜きを防ぐ重要な技になります。

毒々はがむしゃらのHP調整が上手くいきそうにない時に撃ちます。攻撃技だと回復が追いついてしまうので、こちらの方が有用だと思いました。

守るは毒々と組み合わせて削る他、トリルや壁の時間稼ぎに使います。

前日に思いついたのに使いにくさは全く感じなかったで、もう少し使い続けて改良していきたいです。
(1戦目に拘りトリックされて死んだとかそんなことない)




キングドラ@命の珠 控え目
159(68)-*-115-152(188)-115-137(252)
流星群 竜の波動 波乗り 寝言

普通の珠グドラです。
定数ダメージが大きく感じてHPを調整しましたが、水ロトムに対しての流星群のダメージに変化があるそうで、個体値を下げたりしたほうがいいと思いました。
ガッサにワンチャン作れる状況をたくさん作りたかったので寝言入りになっています。



ナットレイ@拘り鉢巻 勇敢
181(252)-145(140)-162(84)-*-140(28)-22
ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 大爆発

215-139カバルドンをウィップで確定1発
181テラキオンインファイト確定耐え
161珠キングドラのハイポン確定2耐え

いつもの子です。
雨下の鉢巻ナットレイは長持ちしやすいから強いのですが、最近は拘っていることで負けが確定する場面が多くなってきて、鈍いナットレイやジュエルナットレイを考え始めました。
タネガン2発を連続で引いてブルンに呪われるナットレイは雑魚 #ウィップ撃て




霊獣ランドロス@気合いの襷 無邪気
164-191(204)-110-132(52)-90-157(252)
ストーンエッジ 地震 草結び 空を飛ぶ

C 153-65までのパルシェンを草結びで確定1
残りAS

テンプレの脱出雨に見せ、パルシェンのスカーフを隠すために採用しました。
エッジと地震はメインで使う技とし、パーティ全体で重くなっているパルシェンと対面した時にワンチャン残せる技として草結び、そして空を飛ぶを採用しました。


空を飛ぶの採用理由ですが、
ローブシンに通る技がパーティに少ない。
トリックルームや壁を絡めたパーティに対して時間を稼ぎたい。
・一致であり、一貫しやすいタイプ
・手持ちにメンバーを入れてから「あ、技を教えなきゃ」と思ったときにポケセンから出て「空を飛ぶ要員がいねぇ」と思ってまた戻り、空を飛ぶ要員を連れてくるという手間を省くため
という感じです。
参考にさせていただいたのは、A0さんの飛び跳ねるギャラドスで、ギャラドスと同じく、半減してくるタイプのポケモンに対しては他の技や後発が刺さります。

ただ、強化アイテムや積み要素が無いと火力が足りない(ローブシンが確定で落ちず、これも大きく削るだけの手段になる)ため、採用するならもっといろいろ考える必要性があると思います。


※飛び跳ねるには3割の麻痺率があることをすっかり忘れてました。その分を考えると飛び跳ねると比べて劣り、時間稼ぎの技のままになりそうですね。



ローブシンゴツゴツメット のんき
212(252)-160-161(252)-*-86(4)-45
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ

のんき最遅ゴツメローブシンです。
月光乱舞のローブシンで壊滅したため、何か勝てるポケモンはいないかと思って探し回り、これにたどり着きました。
計算してないですが(しろよ)、相手のローブシンが最遅でなければトリル下で先制ビルドからのドレインパンチで殴り勝てるのではないかと思います。

思いました。

相手がアムハンを採用していると2発目を食らって死にます。もっと考えましょう。

しかし、HBローブシンの耐久は相当なものであり、安心感がありました。
カイリューにも勝てるので、雨パには合ってるんじゃないかと思います。しっかり煮詰めたパーティでしっかり使いたいです。

参考にさせていただいたのは、ヒデキさんのブログトゥりりりさんのブログです。




パルシェン@拘りスカーフ 無邪気
125-147(252)-200-106(4)-58-134(252)
氷柱針 ロックブラスト ハイドロポンプ 大爆発

ニョログドラが苦手なボルトロスカイリューガブリアスキノガッサなどのポケモンを黙らせるスカーフパルシェン
「高速アタッカー2匹+クッション」という選出が好きな自分にはぴったり合っていました。

基本の氷柱針とロックブラストは確定で入り、パーティ内でエアームドを殴れるポケモンが少なすぎるので悪あがき程度のハイドロポンプ、役目が終わった後に退場してグドラなどに繋げる爆発を採用しました。

実際によく刺さってくれましたが、雨に入れるとやっぱりスカーフがばれるので、立ち回りがとても難しかったです。

はい、それだけ・・・。




前述の通り2-6という素晴らしい成績だったので、この結果をバネにして頑張っていきたいですね!

最後になりますが、主催のキツネさん、スタッフの皆様、参加された皆様、お疲れ様でした。今回もとても楽しかったです!



それと、8月24日(土)にcloudiaさんが主催の「あめおふ!」が開催されます!初めてスタッフをやらせていただくことになりました!
是非お越しください!