【シングル】第24回シングル厨のつどいオフ使用構築 物理グドラ軸cloudia雨パ〜☆どなエディション〜

ってことで第24回シングル厨のつどいオフに参加してきました。
100人の枠が数分で埋まるのはさすがです・・・


今回僕はかなり運が回ってきていて、初の予選抜けで更にベスト8という結果を残すことができました。
こんな大規模なオフでこの結果を残せたのは本当に嬉しいです。

今回使用した構築はcloudiaさんの全面協力があり、cloudiaさんには凄く感謝しています。
cloudiaさんのブログ


では、今回使用したパーティを書いていきます。
軽くになってしまうと思いますが許してください←


【使用パーティ】

雨パです。すごく雨パです。


【個別解説】

ニョロトノゴツゴツメット 図太い あめふらし
197(252)-*-125(148)-117(52)-127(52)-91(4)
冷凍ビーム
熱湯
滅びの歌
がむしゃら

あにぜっとさんのブログニョロトノの配分を使わせていただきました。
ステロ+バシャーモの珠飛び膝蹴り耐え
カイリューの舞or鉢巻orジュエル逆鱗耐え
ラティオスの眼鏡流星群14/16耐え
D4振りキングドラの身代わりを冷凍ビームで確定破壊、ゴツメ+冷凍ビームでカイリューを確定

選出率がトップの子。最初は臆病でSに大きく割いたニョロトノを使っていましたが、どうも使いづらい+カイリューが重い為ゴツメニョロトノに変更しました。
がむしゃらを搭載したことで、キングドラを選出できない場合でもラッキーが重くならず、また 最後の隠し玉として放って落ちた後に他のポケモンで処理 という形を取りやすくなっています。



キングドラ@ドラゴンジュエル 意地っ張り すいすい
151(4)-161(252)-115-*-115-137(252)
滝登り
逆鱗
竜の舞
身代わり

技を外さない物理キングドラ。本当はラムのみが適任なのですが、キノガッサ対策のラムラティオスがいるためジュエルにしました。
ジュエル逆鱗共通の悩みですが、舞わなくても瞬間的な火力は出るものの次以降は火力不足、、という場面がやはり多かったです。
ただ雨パに選出されることが多いラッキーを突破できる可能性を持っているため、強気にトノグドラ選出ができるようになる子だと思います。

あと、滝登りの怯みワンチャンもry

B252輝石ラッキーに対してのダメージ
素逆鱗 118〜139
ジュエルor1舞逆鱗 177〜208
1舞ジュエルor2舞逆鱗 262〜310



ナットレイ@拘り鉢巻 勇敢 鉄の棘
181(252)-145(140)-162(84)-*-140(28)-22
ジャイロボール
パワーウィップ
タネマシンガン
大爆発

テラキオンインファイト確定耐え
控え目キングドラの雨珠ハイポン2発耐え
鉢巻ウィップでH252カバルドン確定1発

もともとは電磁波ステロ持ちの慎重ナットレイが入っていましたが、パーティ的に電磁波の恩恵が少ない(今回は電磁波雨ではなく、更にドクロッグ辺りの身代わりを何度もできてワンチャンつかみやすいポケモンがいなかった)為、また起点にされることがあるナットレイを使うのが難しかった為、
使い慣れた配分の鉢巻ナットレイを採用しました。
気合玉のないボルトロス辺りに後出しし、挑発を受けても関係なし、後出ししてきたキノガッサドレディアなどはジャイロボールで片付けることができます。

ちなみに、耐久無振りボルトロスに対してのジャイロボールに対しては
ダメージ: 102〜120
割合: 66.2%〜77.9%
回数: 確定2発

これがいまひとつのダメージですよ。

雨を降らせることが多い分、今まで使っていたエンペヤンマナットの組み合わせよりも強気に出して攻撃することができたため、活躍する場面が多かったです。



ボルトロス(霊獣フォルム)@拘りスカーフ 臆病 蓄電
154-*-90-197(252)-101(4)-168(252)

めざめるパワー(氷)
気合玉
ボルトチェンジ

このパーティのMVPと言ってもいいくらいの素晴らしい活躍を見せてくれた真の姿のコピペ親父。
動きとしては、電気技が無効化されないパーティには基本的に先発で出してボルトチェンジ

ニョロトノとタイプや特性の相性がとてもよくて、
分かりやすい雨雷を撃つことができたり、
ボルトロスに撃たれるめざパ氷をニョロトノで受けて雨を降らせたり、
電気技を撃つことを躊躇わせることでニョロトノが長持ちしてがむしゃらを撃てたり、
ゴツメでちまちまダメージを入れて雷の確定圏内に入れたり。

組み合わせるだけでたくさんのことを可能にしてくれました。

気合玉の枠は草結びと迷いましたが、両方で回してみて明らかに気合玉の方が撃つ回数が多かったため、こちらを採用しました。

電磁波などで相手の素早さを落としてから戦う場合、眼鏡にしても面白そうです。

霊獣ボルトは僕の親父です。




キノガッサ@気合の襷 陽気 テクニシャン
136(4)-182(252)-90-*-100-134(252)
タネマシンガン
マッハパンチ
気合いパンチ
キノコの胞子

ナットレイが重いと感じた時に入れましたが、オフ前に回した時もオフ当日も全く選出しなかった子です。
しかも襷って・・・
一応ニョロトノで削った後にマッハパンチで一掃という形が取れます。気合パンチの実力は未だに分かりません(

ただ、この子をパーティに入れることによってキノガッサよりも速いポケモンを呼ぶことができ、そのポケモンキングドラボルトロスで上から殴ることができたので、入れることに意味があったと思っています。




ラティオス@ラム 臆病 浮遊
175(156)-*-101(4)-162(92)-131(4)-178(252)
竜の波動
サイコショック
波乗り
瞑想

巷で噂のラム瞑想ラティオスです。
調整は思いつかなかったためH175にしただけという・・・
キノガッサのために採用したので、Bに厚く振っても良かったと思います。

瞑想ができれば強いのですが、思った以上に積む暇がなくむしろ身代わりのほうが欲しくなりました。技枠が5つになれば解決なんですけどね・・・

雷か波乗りかで迷いましたが、上からの特殊水技が無いため波乗りを採用しました。






軽くになりましたが、今回のパーティ紹介は以上です。

ローブシンが重過ぎて毎回ビクビクしてました・・・



最初にも書きましたが、このパーティの作成に協力してくれたcloudiaさんに感謝です!


ログはまた後で書きます。。。