【シングル66】第6回夜空杯 使用構築「メガヤンマ軸天変地異パ」

はい、絶賛寝不足のどなです。
オフレポを簡単に書きますよ!
眠すぎて文章になっていませんが、何かありましたら指摘お願いします。


第6回夜空杯に参加してきました!
パーティを考える時間は相変わらずなかったので、パッと思いついたことをやってみました。
シングル66は第四世代ぶりだったので全く勝手を覚えてませんでしたが、自分なりに環境をすこーしだけ考えて作ったので、それなりに戦えたのではないかと思います!
ちなみに結果は2-6でした!!!!!!!!!!!!!!!!!


f:id:donayanma:20211027165311j:plain

パーティのコンセプトは「削ってヤンマでどーん!!」
メガヤンマステルスロックがない状態では無双耐性を整えやすく、終盤に出てくる高速アタッカーに対して加速で更に上を取れることから、なかなか強いのではないかと思って使ってみました。


シングル66では、ニョログドラやカバドリなどの天候パーティが強く、キングドラドリュウズメガヤンマで3回加速しないと抜けないという最悪な相手のため、なんとしても天候を取って行きたいと考えました。
その結果、ダブルで実際にやられて苦戦した「手動天候」という方法にたどり着きました。ナットレイドータクンニドクインが持っている天候変化技はどれも「邪魔をするための天候変化技」となっています。
最終的には相手のニョロトノカバルドンなどを消耗させ、ヤンマで上から殴る、というのが理想です。


【個別解説】

メガヤンマ@命の珠 控え目 加速
CSぶっぱ
虫のさざめき エアスラッシュ めざめるパワー氷 見切り

今回のエースであり、嫁枠です。
ドリュウズに勝てるようにするならめざ地の方がいいのですが、ドリュウズは後述のドータクンで削れるためめざ氷を採用しました。
これにより、エースに採用されるガブリアスボーマンダに勝てるようになります。




ナットレイ@残飯 慎重 鉄の棘
HDぶっぱ
パワーウィップ やどりぎの種 砂嵐 守る

昔、「66のナットレイはやどりぎして守って逃げるだけで強い」と聞いたので入れてみました。実際にやどりぎ守るで削るというのが強く、なかなか信頼できる1匹でした。
さて砂嵐ですが、ナットレイは雨パに対して安定して出せる場面が多く、雨パに対して天候を取る行動が最もしやすいため、この子に砂嵐を入れました。実際に雨パに当たった時は相手の方の顔がおかしなことになることが多かったです。
雨を邪魔するのには日本晴れの方がいいと思われるかもしれませんが、突然のめざ炎で死亡というのが嫌だったので砂嵐にしました。
数値的には足りてるので砂嵐でも十分だと思います。




パルシェン@カゴのみ 図太い シェルアーマー
HBぶっぱ
冷凍ビーム 波乗り 高速スピン 眠る

一体何だこいつは。
高速スピン要員にパルシェンを採用しました。Bの実数値が255とか気持ち悪いことになっています。

主に物理グドラ、ガブリアス(流星は勘弁)辺りに出していきます。
舞っていないキングドラの逆鱗は3発、A200ガブリアスの逆鱗は2発耐えてくれるので、一回は行動ができます。
技が特殊の理由ですが、殻を破るのイメージからメタグロス等のポケモンが出て来やすいと思ったので、それらのポケモンに入る波乗りを入れたかったからです。
眠るは過労死までのタイムリミット延長です。ステロ要員が残っていた場合はまた繰り出しますからね・・・
ヤンマを使うためにはなんとしてもスピン要員を残したいため、大事に扱いました。

しかし、ステロで1/4削られるスピン要員はどうなのかという疑問も残ります。

特性がシェルアーマーな理由は、防塵シェルダーを持っていなかったため 攻撃の被弾回数が多いので、事故を防ぐためです。



ドータクンゴツゴツメット のんき 浮遊
HBぶっぱ
サイコキネシス 地震 日本晴れ ステルスロック

カバドリに出していくためのポケモンです。
天候の邪魔用に日本晴れ。めざ炎の件ですが、ドータクンはとりあえず耐えるだろうという考えです()
砂に対する邪魔は日本晴れか雨乞いですが、今回のメタ対象は砂と雨のため、この枠は日本晴れになりました。
雨に対する邪魔ワンチャンもありますからね((




ガブリアス@拘りスカーフ 陽気 すながくれ
ASぶっぱ
逆鱗 地震 大文字 ドラゴンクロー

ただのスカガブです。
鋼(特にナットレイ)が重過ぎるので、少しでも大きい負荷をかけるために大文字、後はテンプレです。ドラクロについては前に書いた記事参照です。
脱出トノが多いので、
有利対面でドラクロ→トノが出てきて脱出→グドラ出てくる→ナットを出す。
という流れができました。
あと、ナットの砂嵐から繋ぐとお決まりのワンチャンが生まれます。




ニドクイン@黒いヘドロ 図太い 力ずく
HBぶっぱ
大地の力 10万ボルト 怒りの前歯 雨乞い

素敵なおかんです。
怒りの前歯が使え、電気の一貫性が消せるポケモンとして採用しました。(以前は本気でパチリスを考えました)
怒りの前歯はメガヤンマと相性がよく、前歯+珠さざめきで倒せるような相手が多く存在するため最初に注目しました。
HPを半分にすることで次の後出しを安定させなくすることや、再生技を使う隙を作り出すことができ、行動数の確保にも繋がりました。

雨乞いに関してですが、これは晴れパと当たった時に使う予定でした。晴れパに対しての邪魔はナットレイの砂嵐しかなかったのですが、恐らくナットレイにそんな余裕は生まれないだろうと思い、この枠に雨乞いを仕込みました。
ただニドクインは晴れパに対してしっかり動けるかといったらそうでもなく、また晴れパも少なかったため、全体的に重いナットレイに対抗する技として火炎放射を採用したほうが良かったかも知れません。

ちなみに力ずくでも、無振りだと火力が全然足りませんでした。



全体的な感想としては、影踏み、ナットレイ、炎タイプの技の一貫性 が、とても辛かったです。
どれも使う前から分かっていたことでしたが、めざ炎ゴチルゼル、身代わりナットレイキュウコンと当たった時には死を覚悟しました。
もっと弱点を埋めたいです((



最初に書いたとおり、成績は2-6と良いものではありませんでしたが、天候パーティに対する邪魔、そしてメガヤンマが思いの他働いてくれたのでワンチャンある気がしました。
昔を思い出すルールでとても楽しかったので、しっかり煮詰めたパーティを使ってまた参加したいです!

二次会と三次会は忘れません(いろんな意味で)



最後になりますが、主催のくろばさん、参加された皆様、お疲れ様でした!


以上、終わり!眠い!!!!