【シングル】第24回シングル厨のつどいオフ 対戦ログ

なんと1か月経ってしまいましたが、ひっそりとシングル中のログを書こうと思います。実は何日もかかってますw

※この対戦ログには「激しく運が良かっただけの試合」が含まれています。閲覧の歳には十分ご注意ください。

使用パーティはこちら



【予選】

1戦目 佐藤裕也さん ☆3-0
◆パーティ

都合により色不同

◆選出
相手

自分

トレースポリゴン2以外を上から高火力で殴れそうなボルトロスを先発にし、対ポリゴン2・スカーフだった場合のガブリアス用にナットレイ、後は雷必中のため&めざ炎軽減のためにニョロトノを入れました。
先発の相性は悪いと思われたものの、相手はダウンロードだったためボルチェンでトノに回して雨を降らす。
相手は ト リ ル。

すぐにナットに替えて、交代読みの冷凍ビームを受ける。

トリル選出だとガブの採用は難しそうなので、ジャイロより通りのいいマシンガンを選択するとローブシン登場。3発目が急所で半分以上削る。

トリル下なのでナットが先制でき、マシンガンを3発当てればブシンが落ちるので居座ってマシンガン。無事に3発当てて落とす。

相手は再びポリ2を出す。

ポリ2に対してのマシンガンは大分不安定なため、トノに交代し、冷凍ビームを受ける。

居座られると厄介なので滅びの歌を入れ、相手はトリル。

トリル下で冷凍Bと熱湯を撃ちあい、滅びで落ちるタイミングでボルトに変えると10万が飛んできて無効化。シャンデラが出てくる。

雨下ならオーバーヒートも確定で耐えるので雷。相手の大文字をかわしてヒットし、赤まで削る+麻痺

ここでトリルが切れ、雷で突破して勝ちました。


ローブシンへのマシンガン急所が特に大きく響きました。






2戦目 こばるとさん ☆1-0
◆パーティ

色不同
◆選出
相手

自分

ラティオスがいるのにナットレイを入れ忘れ、先発の対峙で絶望。
考えた末にめざ氷で削って流星群を食らい、ボルトロスを捨てることに。

ボルトが落とされた後にトノを出すとラッキーを後出しされ、冷凍ビームで凍らせる。

グドラに交代し、相手もランクルスに交代

一発では落とせないのでトノに戻すと、またラティオスが出てくる。

流星群と冷凍ビームを撃ちあい、トノが落とされラティオスはHPが赤になる。

最後に残ったキングドララティオスを落とした後、


ランクルスの 急 所 に当てて滝登り2発で倒し
ラッキーを ひ る ま せ て 勝ちました。

完全に運に味方されました。



3戦目 mustさん ☆1-0
◆パーティ

色不同
◆選出
相手

自分

ゴチルゼルに対して対処方法を持っているポケモンを多く選出
先発読みが成功。しかしサンダーがとても重い

マンムー地震で削られ、マシンガン3発で突破する。
相手はサンダーを死に出し

雨下ならCにそこまで割いていないサンダーの熱風をナットが耐えるので、トノに交代し熱風を受ける。

ダメージが11なのでほぼCに割いてないことが確定。ここでまた熱風が来ることは無いと思うのですぐにナットに交代。相手は電磁波。

ナットレイの役割はマンムーを倒すことだけだったので、ここで爆発を選択。熱風をかわし、大爆発が入って相手は赤ゲージに。

ラティオスを出して波乗りでサンダーを落とし、次に出てきたカイリューをトノのゴツメ→竜波で落として勝ち。


ナットが上手く仕事してくれた試合でした。




4戦目 はるやさん ☆2-0
◆パーティ

色不同
◆選出
相手

自分

電気技が全員に通るのでボルトロスが確定、ボルトロスで抜きにくいウルガモスソーナンスキノガッサを上から殴れるキングドラ、2匹の補助・対パルシェン用にニョロトノを選出。

先発はほぼ予想通り。ボルチェンでトノに交代するとミラコでがっつり削られる。

いい感じのHP&次のミラコは食らわないため、がむしゃらを選択すると後ろからカイリューが登場し、削ってマルスケを解除する。

次の神速をミリで耐え、冷凍ビームで落とす。
ウルガ登場

さざめきで落とされ、ボルトを出す

雷を選択すると後ろからナンス。オボンが発動し、次の雷で乱数が絡みそうなラインに入る。

雷を撃つしかないのでぶっぱすると、見事突破。

最後のウルガを雷 急 所 で突破して勝ち


カイリューの神速はかなりの低乱数を引いたみたいなので、また運に味方された試合になりました。


5戦目 タラオさん ★0-2
◆パーティ

色不同
◆選出
相手
残り聞き忘れ/(^o^)\
自分

比較的電気が通るのでボルトロス、天候を取って上から殴れそうなポケモンが多めだったのでトノグドラを選出。

先発の対峙は予想通りではあったけどとにかくノオーが辛い。

ボルチェンをガブリアスに無効化されると最初からペースを握られそうなので素で交代し、トノを出す。雨になったため吹雪をかわす。

ギガドレ読みでボルトに交代するとまた吹雪が飛んでくるが、これもかわす。

今度はボルチェンで交代し、またトノを出すと吹雪で少し削られる。

ギガドレでボルチェン分を回復され、冷凍ビームを入れる。固い固い・・・

ダメージ的に高確率で次のギガドレを耐えるので、がむしゃらを選択すると絶対零度ピキンピキン/(^o^)\

苦し紛れにボルトを出して気合玉を撃つと相手がボルトにチェンジ。更に外す。

気合玉を撃ち続けるわけにも行かないのでグドラに交代するとめざ氷。

このサイクルで最終的にノオーが落とせなくなり、負け。


ブシンあたりを怖がらずにナットを選出すれば、また変わってたと思う。


6戦目 汁さん ☆1-0
◆パーティ

色不同
◆選出
相手

自分

ボルトの電気技が等倍以上で入る相手が多いものの、ポリゴン2のトレースが怖かったため後発に仕込む。
初手は冷凍ビームと滅びの歌。その後滅びで落ちる前のターンまでスイクンの冷凍ビームとトノの熱湯を撃ち合い、途中で火傷にさせてお互いポリ2とボルトに交代。相手の方が速かったためポリ2の特性はトレースに。

ボルチェンでトノに戻すと相手はトリル。
10万を1発は耐えるHPだったので、ここでがむしゃら。相手のHPは38になり、次の10万で落ちる。
ボルトを死に出し

冷凍ビームを1発耐え、雷でポリ2を落とし、ハッサムが出てくる。

ハッサムが先に舞い、雷で半分以上削って更に麻痺させる。
次ターンにバレパンで落ちる。

グドラを出し、滝登りでハッサム、ジュエル逆鱗でスイクンを落として勝ち。


がむしゃらが無かったらポリ2の処理はほぼできない状態だったので、だいぶ助けられた感があります。




7戦目 Cysさん ☆1-0
◆パーティ

色不同
◆選出
相手

自分

やっぱり先発にラティが選出されることが多い。そしてブシンがアホみたいに重い
素直にナットに交代すると流星群で半分弱削られる。

ここでブシンが来ると負担が大きい+ラティの為に残しておきたいのですぐにボルトに交代。案の定ブシンが登場。ボルチェン+ゴツメ熱湯で何とかしようと思いボルチェンを選択するとラティが出てきて急所に当てるも削り失敗。ナットを出す

次のターンにめざ炎で落とされ、一気にラティオスが重い状態に。
こちらはトノを死に出し。

引っ込むと思い、通りのいい熱湯を選択すると居座ってめざ炎。熱湯が入り、冷凍ビームの乱数圏内に入る。

次のターンにポリ2が出てきて熱湯を受け、火傷させる。

もう一度熱湯を撃ち、相手はトリル。トリルポリ2多すぎてつらい・・・

10万を願ってボルトを出して時間を稼ごうとしたらトラアタが飛んでくる。一気につらい状態に。
次のトラアタでボルトが落ち、相手も火傷で落ちる。
トノvsブシン

雷パンチを耐えて熱湯を撃つと急所にヒットし、ブシンを落とす。
残ったラティも冷凍ビームで落として勝ち。

急所がすべての試合でした。



8戦目 ティオすけさん ☆3-0
◆パーティ

色不同
◆選出
相手

自分

先発でドリュウズはないだろう(後のフラグ)と考え、また電気技が刺さっているのでボルトロスを先発に。
ナットレイも同じく刺さっているので選出。後は天候を取るためにニョロトノ

先発の相性は良さげ。電気技は来ないと思い、ボルチェンでトノを出す。半分くらい削れたので雷で落とせる範囲になる。相手はめざ炎。おいしい

バンギがいた時の為にトノのHPを残しておきたい為ナットに交代。相手も交代し、ナットvsボルトロス。相性がいい対面になる。

ボルトロスが戻り水ロトムが出てくるが、ジャイロボール急所で落とす。
バンギが死に出しされる。

ナットを大事に扱いたいので、大文字も考慮してトノに交代。雪崩で1/3ぐらい削られる。

次はお互い熱湯と毒で行動し、トノを引っ込めるタイミングでおいうち。大文字は持っていないことがほぼ確定したためナットを出す。

ボルトを後出しされるが、ジャイロで半分以上削る。

どっちもジャイロで落とせて勝ち。


鉢巻ジャイロが刺さってて、撃てるタイミングも作れたのでうまく運べた試合だと思います。



9戦目 Roy+Sさん ☆2-0
◆パーティ

色不同

◆選出
相手

自分

晴れ下だとラティオスドレディアの相手をするのは危険なので、後出しされやすくジャイロで持って行けるナットをあえて選出。後は天候を取り、上から殴るためにトノグドラ。

初手は普通に熱湯を撃つ。ハッサムが受けてから蜻蛉でキュウコンが登場し、晴れになる。ダメージから、おそらくAにはほぼ振ってない模様。

こちら側が明らかに不利+炎技は来ないと読みナットに交代。相手もキュウコンからハッサムに交代。
まだ舞うとは考えにくいので後ろのキュウコンや他のポケモンにも大きく入る可能性が高いジャイロを選択。すると蜻蛉でドレディアが登場してジャイロで一発KO。見事役割を果たしてくれた。

死に出しでハッサムが出てきて、羽休めの後にジャイロで微かなダメージ。もう恐らく鉢巻がばれていて、居すわられると危ないのでトノに交代。相手は蜻蛉でキュウコンを出して天候は晴れ。

捨て覚悟でナットを出すとめざパが飛んでくる。等倍なので地面か氷辺り?

役割は終了してるので爆発を選択。相手はハッサムに交代し、そのまま落とす。
お互い死に出しでグドラvsキュウコン

天候を取るためにトノに交代し、熱湯+フレドラの反動+ゴツメで落として勝ち。

ドレディアを早々に処理できたのが大きかったです。



これで予選8-1で決勝トーナメントに進出。
シングル厨では初の予選抜け(ただし超絶な運)なので緊張が激しい・・・

空いた時間でブロックのKPを集計すると、ローブシンが6と恐ろしい数いました。
後はポリゴン2が多めでした。



決勝トーナメント


1戦目 コウさん ☆3-0
◆パーティ

色不同

◆選出
相手

自分

電気無効がいないのでボルトが確定。雨を降らす為のトノと、上から殴れそうなポケモンが多かったためグドラを選出。

先発ボルトに対しての動きは決まっていたのでボルチェンを撃ち、半分削ってトノを出す。相のめざ氷で少し削られる。
すぐにボルトに戻すと相手は電磁波を撃ち、蓄電で吸収。

もう一度ボルチェンを選択。相手はハッサムを後出し。半分弱削ってトノを出す。

もう一度ボルトを出すと相手は虫食い。半分以上削られて、鉢巻がほぼ確定。

雷でハッサムを落とし、出てきたのはランクルス

そのまま雷を撃つとここで急所に当たり、ランクルスを1発で突破。

残りのボルトも落として勝ち。

相手のボルトに対して、トノボルトが理想的な動きをしてくれたのが大きかったです。
ランクルスが瞑想を積んで来たらかなりきつかったと思います。




2戦目 ヒデキさん ★0-1
◆パーティ

◆選出
相手

自分

「まさか当たらないでしょうw」と言って朝パルシェンの持ち物について話していた、ここまで全勝のヒデキさんと当たりました。
パルシェンの持ち物は「鋭い牙」です。
カバドリ相手なので、なんとしても天候を取ってグドラで殴りたいのでトノグドラ、対ガッサにラティオスを選出しました。

相手の先発はまさかのドリュウズ。そして型破りが発動。
浮遊のラティオスにも地震が当たるのでここでラティオスに対する地震のダメージ計算。ガッサのマッパを耐えるHPは残るようです。
ここは波乗り。波乗りと地震でお互いに黄色までHPが削れる。

次の竜波でドリュウズを落とすと出てきたのはカイリュー。この時点で な ぜ か ガ ッ サ の 可 能 性 を 切 っ て し ま い 、マルスケを竜波でつぶした後に舞神速でラティを落とされる。
トノを死に出し。

舞逆鱗なら耐えるので冷凍Bで落とせるなと思っていたら舞ジュエル逆鱗で落ちる。

残りはキングドラのみ。

滝登りで落ちるHPではないし、混乱にかけるのも怖いので逆鱗で落とす。
ウルガモスがでて来ることを祈るしかない状態に持って行ってしまう。

出てきたのは・・・キノガッサ


逆鱗状態なのでそのまま撃つと、半分強削ってなんと オボン発動
固まりました

あとは胞子で眠らされて種ガンマッパで負け。


カイリューが舞うタイミングか逆鱗を撃つタイミングでトノを出していればなんとかなったのかもしれないです。
出すタイミングのミスですね。


ベスト8で終わりました。
正直言って、ここまで行けるとは思ってませんでした。
素直にうれしいです。



最後になりますが、運営の方々、対戦した方々、パーティを一緒に考えてくれたcloudiaさん、ありがとうございました!