【シングル】第25回シングル厨のつどいオフ使用構築 バンドリ偽装サマヨール入りトリパ

はい、ってことでシングル厨行ってまいりました。スタッフよりも早く会場入りするという意識の高さ。
そのおかげか、予選で2-7という素晴らしい結果を残すことができました。

では今回の使用パーティを簡単に紹介します

バンドリ偽装サマヨール入りトリパ


f:id:donayanma:20211027165920j:plain




まずこの構築に至った経緯を記します。

カバドリとかニョログドラ使ってるとトリル辛いなー

むしろトリパ作っちゃったら強くね?

誰がトリルするとめんどいかなー

<けーんーじーくん

こいつローブシン完封じゃね?

こっちが使えばトリル下のローブシン強くね?

じゃあローブシンを呼んでサマヨでトリル置き土産しよう

ローブシン呼ぶために誰入れようか

バンギだ

ステロ欲しくね?

ドリだ

バンドリ偽装だぜ!

ブルン重すぎ

零度で潰そう

と、いう感じです。


サマヨールローブシンをほぼ完封できるというのが魅力的なので、すぐに作りました。



個別解説


バンギラス@拘り鉢巻 勇敢 砂起こし
207(252)-204(252)-131(4)-*-120-59
ストーンエッジ 噛み砕く 馬鹿力 炎のパンチ

HAぶっぱのバンギラス。特に変わったところはありません。多分。
トリル下で殴ります。ローブシンを呼びます。
炎のパンチはハッサムキノガッサに対して交代読みで撃つ予定でした。冷凍パンチの方がよさそうです。




ドリュウズ@気合の襷 陽気 型破り
185-187(252)-81(4)-*-85-154(252)
岩雪崩 地震 つばめがえし ステルスロック

普通の型破りステロドリュウズです。ローブシンを呼びます。
先発で出し、ステロを撒いて殴れたら一発殴って退場します。
役割はそれだけなので、交代されるとどんどん殴れます。




ローブシン@命の珠 勇敢 鉄の拳
189(68)-211(252)-115-*-109(188)-45
アームハンマー マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ

今回のメインの一匹。極限まで火力を追求してみました。
時間がなくてあまり計算できていませんが、ざっと見たところ
ビルド1積み鉄拳珠アムハンで

207-136スイクンに204〜242(高乱数1)
177-167ハッサムに165〜196(中乱数1)H振りのみだと確定1
161-85ウルガモス確定1(半減でも落ちる)
156-100ラティオスに138〜164(低乱数1)
183-145ローブシン確定1


少ないですが、どれもステロ込みでほぼ落ちます。なんとローブシンが1発で落ちます。

227-189クレセリアに74〜87と、超高乱数3なので、このレベルの耐久でないと受けは通用しません。
はい、惚れました。

ターン数がきついですが、トリル下で積めれば相当有利になります。



クレセリア@ラムのみ 図太い 浮遊
226(248)-*-188(248)-95-152(12)-105
サイコキネシス 神秘の守り 三日月の舞 トリックルーム

月光乱舞(かっこいい)
ローブシンが刺さってる時に、回復件二度目のトリルをするために入れました。
クレセリアをあまり持っていないためプラチナ産のめざ炎個体をそのまま使っています。
ラムのみと神秘の守りはもちろんキノガッサ用。
最も効き目があるのは対面からですが、対面しなくても神秘の守りをしておけば5ターンは胞子を撃たれなくなるため、安心して動くことができます。
ちなみにこれは、第四GS時代に使ったグラクレセの動きから思いつきました。

相手のスカーフダクホドーブルを起点にできるグラクレセで、
ダクホ→グラがラムで回復、クレセがカゴで回復→グラが神秘、クレセがトリル→クレセがグラに威張る(神秘で混乱しない)、グラが地震
という動きをしていました。
ラム神秘トリル強いです。



サマヨール@進化の輝石 生意気 プレッシャー
147(252)-*-160(76)-*-190(180)-27
ナイトヘッド 置き土産 呪い トリックルーム

C182ラティオスの眼鏡流星群連発耐え
C161キングドラの雨眼鏡ハイドロポンプ75%で耐え(
A204バンギラスの鉢巻噛み砕く砂込み細大乱数以外耐え


地雷枠です。
バンドリで呼び寄せたローブシンに対して出し、トリックルームから置き土産、ローブシンがビルドアップを積みやすい状態を作ります。
残しておく意味は2回目のトリルワンチャンぐらいしかないので、いらないときはさっさと退場させます。
受けループやクレセリアなどの高耐久には残しておいて呪いをしたりします。
実際にこいつはよく機能してくれました。しかしどうしても相手の身代わりを許してターンを無駄にしやすいため、もう少し考える必要がありそうです。

ローブシンなど、こいつだけで詰むポケモンは結構多いので、ワンチャンあるポケモンだと思います。




スイクン@オボンのみ のんき プレッシャー
207(252)-*-159(76)-111(4)-136(4)-114(172)
冷凍ビーム 熱湯 神速 絶対零度

準速バンギ抜き

ブルンゲル、ついでにシャンデラがかなり重く、突破方法に困っていました。
で、零度で突破しようと考え、友人からこのスイクンを借りました。
友人が「昔のだからどういう配分か忘れた」と言ってたので不安でしたが、準速バンギ抜きだったため、ついでに準速ブルン(いるかは知らない)も抜けてぴったりでした。ブルンなどを残した状態でトリルをすることは無かったため、素早さが高くても問題はありません。

あとこいつの存在で、よりバンドリっぽさが演出できた気がします。
借りてきた猫のごとく、零度の命中率は100%でした(ただし2回)




考えていた理想の流れは
ドリでステロを撒いて、できたら1体落とす→サマヨでトリル→ブシンでビルド→2体をアムハンで落とす
でしたが、もちろんそんなことはできませんでした。
ただ、ローブシンのアムハンの恐怖は植え受けることができたと思います。

使ってて楽しい構築だったので、煮詰めるなり他の構築に組み込んでみるなりしてみたいですね。


今日は最初の2戦を同じパターンで落としたので、次からはまた雨パを使っていこうと思います。
なぜかは言えませんが、ストーンエッジは80、アームハンマーは90です。そういうことです。




以上、おわり