【シングル】第二回あめおふ!使用構築「クレセガルーラシャンデラ」

社畜生活が始まってしまい、書く時間がなかなか取れませんでした(((

超今更ながらあめおふ!で使用した構築の詳細を書こうと思います。
深夜テンションとはなんだったのか

【クレセガルーラシャンデラ

f:id:donayanma:20211027163343j:plain
cloudiaさんが使用した構築も合わせてご覧ください(http://d.hatena.ne.jp/cloudia220/20140317/1395065613)
クレセガルーラを使いたいという僕の要望からcloudiaさんと協力して(ほぼcloudiaさんが作って)組んだ構築です。

クレセガルーラシャンデラの選出を基本選出とし、ガルーラを上から潰しにかかる相手、またクレセリアに対して身代わりをする相手をそれぞれトリックルームとすり抜けシャンデラで対応できるようにしています。


【個別解説】

ガルーラ@ガルーラナイト いじっぱり
207-161-106-*100-110
207-194-126-*-120-120(メガ時)
A182ガブリアスの鉢巻逆鱗+鮫肌1回確定耐え
C177ボルトロスの珠気合玉確定耐え

捨て身タックル 地震 猫騙し 冷凍パンチ

僕が使いたいと駄々をこねたポケモンです。
猫騙し+捨て身タックルという範囲の広い組み合わせ、相性補完に優れる地震、残りはガブリアスをしっかりと落とせる(言葉が足りない)冷凍パンチを搭載しました。意地っ張り鉢巻以外のガブリアスに勝てるので、非常に使いやすい構成でした。



クレセリアゴツゴツメット 図太い
223-*-176-110-152-105(http://d.hatena.ne.jp/coolg-nittan/20140123/1390457969)
サイコキネシス めざめるパワー炎 トリックルーム 三日月の舞

別のガルーラと組み合わせていたときにくーるじーさんの配分を使わせていただき、そのまま使用していました。
ガルーラが苦手な相手や、ガルーラが削れた時に後出しし、トリル→三日月の舞で切り替えしていくことができる、強力なポケモンでした(大雑把)



シャンデラ@拘り眼鏡 控え目
167-*-110-216-111-100
オーバーヒート 火炎放射 シャドーボール めざめるパワー氷

特性のすり抜けによってクレセリアの前で使われやすい身代わりに強く、トリル下ならキノガッサのループを崩すこともできます。
配分は普通にHCですが、これはSが100でも非トリル下で大体のメガハッサムは抜くことができるだろうという考えからです。



ハッサムハッサムナイト いじっぱり
175-222-160-*-120-98
バレットパンチ はたきおとす 剣の舞 羽休め

ガルーラが選出できなくなるので使いませんでした。




キノガッサ@気合いの襷 いじっぱり
135-200-100-*-80-122
タネマシンガン マッハパンチ 岩石封じ キノコの胞子

初手で出しやすいです。以上



スイクン@オボンのみ のんき
207-*-183-110-136-94
冷凍ビーム なみのり 絶対零度 神速

ガッサ ハッサム スイクンというなんとなく綺麗な並びになってくれます。
マリルリの方がいいです。今のところオフで零度を外したことがありません。



最後の方が適当になりましたが、基本選出の使用率が高かったためよく分かってないのが正直なところです((

二ヶ月前の構築記事は以上になります☆


シングル厨と社mfも出ることになったので、仕事しながら色々考えなきゃですね(*´∀`)