【シングル】「五世代バンドリ」ポケモンカーニバルオフ優勝構築

お久しぶりです。大阪なうです。

8/15,16日に行われたポケモンカーニバルオフに参加しました。
結果は
15日のクイズ部門で準優勝
16日のシングル部門で優勝
でした。
振り返ってみると運に味方された場面が多かったですが、個人戦でこんな成績を取るのは久しぶりのことなので、とても嬉しいです。


16日のシングル部門で使用した構築を簡単に解説します。


(通常色がなかったため色ガッサで代用)
f:id:donayanma:20211027162737j:plain

http://kamiyanpoke.blog.fc2.com/blog-entry-9.html こちらを参考にさせていただきました。ありがとうございます。

ザ・五世代です。並びは参考にさせていただいた記事と同じですが、回しながら中身を変えていきました。




バンギラス@脱出ボタン 砂起こし
控え目Hbcd
冷凍ビーム 悪の波動 大文字 吠える

五世代の時に脱出雨を使用していたため脱出バンギに興味があり、採用しました。配分は時間がなくて丸パクリです。ダメージは毎回計算していました。
主にクッションとして使用するため、広い範囲を削れる技と起点回避用の吠えるを入れて使用しました。



ドリュウズ@命の珠 砂かき
意地っ張りAS
アイアンヘッド 地震 岩雪崩 剣の舞

天候エースというか削り役。選出した時はマンダの技圏内に入れる役割の方が多かったように感じます。
剣の舞の枠は身代わりの方がよかった気がします。



ボーマンダボーマンダナイト 威嚇→スカイスキン
控え目CS
ハイパーボイス 流星群 大文字 破壊光線

今回のMVP。バンドリマンダのマンダは特殊メインの両刀が多い(と思ってる)ので、最初は捨て身タックルや地震を入れていたのですが、全く使う機会がありませんでした。
そこで友人であり総合勢のあやねる君から勧められた「破壊光線メガマンダ」を使用してみることに。すると後出しされやすくマンダやドリュウズが苦手なスイクンクレセリア、(ガルーラ)を1匹で落とすことが可能になり、選出の幅が広がりました。
今回のオフでも
・身代わりを1回使ったけど流星をまだ耐えそうなガルーラ
・削れたクチートを引っ込めてトリル乱舞をしにきたクレセリア
・鬼火羽休めで削りに来たファイアロー
を破壊光線で落とすことに成功しました。(ファイアローの時は裏に起点にされかけた)
非常に強力な技でしたが、反動があり起点にされる可能性があるので、なるべく相手の選出を全部見てから使用するようにしていました。起点にされる恐れがないときにのみ撃ちましょう。ご利用は計画的に。



ハッサムゴツゴツメット テクニシャン
のんき最遅HB
バレットパンチ 蜻蛉返り 羽休め 寝言

懐かしののんきハッサムです。主に裏選出で使用し、サイクルを回して相手の選出を確認する役割を持っています(破壊光線的な事情)
元々はスイクンがゴツメを持っていましたが、スイクンの役割が多く過労死が多発したため役割を分担させました。
逆鱗に後出しするなど、五世代と同じ使い方をしてみましたが、まだまだ使える気がしました。




キノガッサ@どくどく玉 ポイズンヒール
陽気haS
タネマシンガン 気合パンチ 身代わり キノコの胞子

これも懐かしいポイヒガッサ。水ロトムスイクンなどの水タイプやマンダで倒せない高耐久ポケモンの対策として採用しました。
参考にさせていただいた記事と同じ構成で使用していましたが、ナットレイを後出しされたときにマンダを後出ししなければいけないのが嫌で、気合パンチを入れました。
ナットレイ以外のポケモンの処理速度も速くなったため、正解だったと思っています。




スイクン@カゴのみ
図太いHbs
凍える風 熱湯 リフレクター 眠る

リフレク持ちゴツメスイクンからちょっと構成を変えたスイクンです。ハッサムのところに書いたように過労死が多発したため、また個人的に回復技のないスイクンを扱うのが苦手なため、この構成になりました。裏のポケモンのサポートを任せるつもりで入れていましたが、熱湯と眠るしか撃たなかったような気がします。
使用感は悪くなかったので、煮詰めてみたいポケモンです。




以上が今回使用した構築です。疲れた状態でホテルで書いたため雑な文章になってしまい申し訳ありません。



最後になりますが、ポケモンカーニバル主催のピノさん、スタッフの方々、絡んでくださった方々、対戦してくださった方々、楽しい時間をありがとうございました!