わふおふ!対戦ログ

【対戦ログ】
先発→◎ 選出→○


★予選1戦目 ナマハムさん 0-1
カバルドン ドリュウズ ラティオス ◎エンペルト ○ウインディ ○ユキノオー
自分→エンペルト ハッサム マリルリ

広い範囲を上から殴れそうなエンペルトを先発にし、蜻蛉で削っておきたいのでハッサムと、カバドリ対策にマリルリを選出。

エンペ対面では勝てそうになかったのでマリルリに交代すると相手は草結び。半分弱まで削られた為、眼鏡であると予想(違ってたら恥ずかしい子)してハッサムに交代すると同時にウインディ登場。泣いた。

後ろにエンペとマリルリがいることが分かっているのでフレドラは来ないと考え、蜻蛉返りを選択。ワイルドボルトで削られた後に珠と反動と蜻蛉のダメージが入り、ウインディは黄色ゾーンに。こちらはマリルリを出す。

アクアジェットで落とせる範囲だったけど、エンペがまだいることともう一匹が分からなかったので撃てず、他のポケモンに通りやすい馬鹿力を選択すると後ろからエンペが出てきてビンゴ。眼鏡の圧力を消せたのは大きかったです。

ここで出てきたのはユキノオーハッサムに交代すると地震急所で落とされる。

エンペを出してラスターカノンを選択すると相手のが先に動いて同速確定。ラスターカノンで赤まで削り、次も先手を取られて地震で落とされるも、後ろのウインディアクアジェット圏内に入っているのでこれは勝ちだ!

マリルリを出して技を選択・・・ん?


アクアテールを押しました


地震で削られて珠神速を耐えられずにマリルリが落ちて負けました。
集中力って大切ですよ!!!!!!




☆予選2戦目 dolaさん 1-0
ボルトロス アバゴーラ ハッサム ◎マンムー カイリュー ○スイクン
自分→ハッサム ラティオス エンペルト

先発はマンムー読みで、そのまま殴れるハッサム。あとはスイクンを意識して削っていけそうなラティオスと、対面からなら上から殴っていけるエンペを選出。

先発は予想通りで、バレパンで襷を発動させると相手は地震。半分ちょっと削られる。

バレパンで落とせるけど、ここでスイクンを出されると零度を撃たれる回数が増えてしまう&来るとしても礫のため、エンペルトに交代。相手はスイクンを出してくる。


色だったけどボール見忘れました(記録もいいですが集中しましょう)


草結びで半分弱削ると飛んできました 絶 対 零 度 。かわしました・・・。

相手は次の草結びをマンムーで受けて捨て、ボルトロスを出してくる。

一発竜波を当てて削れば石化圏内に入る+スイクンに草結びを入れたいのでラティに交代。相手のジュエル気合い玉で1/3程食らう。

めざ氷を耐え、竜波で赤ゲージまで削り、次の10万でラティは落ちましたが、予想以上に削れたのでエンペの草結び圏内まで入ってくれる。

ハッサムを出すと相手はスイクンに交代し、石化で微妙なダメージからのオボン発動。

さっき撃った時の感覚からすると、最低でもあと2回は今の火力の石化を入れる必要があります。

とか考えていると次のターンに石化が急所に入りスイクンも草結び圏内に。波乗りと石化を撃ち合い、エンペを出して二匹を草結びで落として勝ちました。

久しぶりにスカーフエンペが動いてくれた気がします。



午前の試合はここまで。昼休憩をはさんで会場を変え、午後の試合になります。
ラーメンおいしかった^q^
自己紹介きつかった←



☆予選3戦目 キッスさん 1-0
ランターン シャンデラ フワライド ◎エンペルト ○マンムー テラキオン
自分→ハッサム ラティオス マリルリ

全体的に刺さっているマリルリが確定し、ランターンを意識してラティオス、一発では落とせそうにないので、処理係としてハッサムを選出。

先発がイマイチ読めないのでハッサムに。

エンペがSに振っているのか読めず(自分がスカーフを使っているのでなおさら)、こちらのが速いことを祈って蜻蛉。無事に先制で決まり、マリルリに交代すると今一つのめざパ。炎だ、、、危なかった。

マリルリになら草結びもそこまで入らず、シャンデラとフワライドはタイプと耐久的に出しにくいだろうと考え、その他のポケモンに通る馬鹿力を撃つ。ここでランターン(NN キッスm9)が登場し、黄色まで削れる。これはかなりおいしい。

ハッサムに交代すると相手は身代わりを張り、またここでS合戦が勃発。先に動かれて削られると、マンムーテラキオンに後出しができなくなりそうだけど、ラティの竜波で落とすなら身代わりを壊さないとつらくなる。

ここまで考えて結局蜻蛉を選択。また無事に先手を取れ、身代わりを壊した状態でラティを出すことができまs電 磁 波 食 ら い ま し た 。

残飯で回復していたランターンは再び身代わりを張り、竜波を防ぐ。

もう身代わりは張れないので、そのまま竜波を連打に決定。相手は冷凍ビームで削りにかかる。

し び れ

次の冷凍ビームで落ちました☆

しかしハッサムの技圏内に入っているので迷わずにハッサムを出し、シャンデラの可能性がまだあったので蜻蛉を選択。

すると後ろからマンムーが出てくる。黄色まで削って襷を潰し、マリルリを出して圧力をかける。礫とジェットを撃ち合ってマンムーを突破し、相手はランターンを死に出し。

まだマリルリはエンペの草結びを耐えられるHPが残っていたので、温存のためハッサムに交代すると電磁波。

次の石化で落とし、残るはエンペのみ。ハイポン→めざ炎でハッサムが落とされ、マリルリを出して馬鹿力でフィニッシュ。

マリルリの圧力が大きかった為、相手の立ち回りを上手く制限できた結果だと思います。刺さるパーティにはとことん刺さるマリルリ
後で聞いたらなんとこちらのハッサムと相手のランターンは同速。本当に危なかった・・・



☆予選3戦目 けーじさん 1-0
バンギラス ガブリアス ○トゲキッス ハッサム ◎水ロトム ○ローブシン
自分→カバルドン ラティオス ハッサム

いきなり余談ですが、約1年ぶりの対戦。
先発から相性が最悪で、初手を物凄く悩みました。眼鏡持ちの可能性が捨てきれず、もしこちらが居座って眼鏡ハイポンを受けたら何もせずにカバルドンが落ちてしまうし、後続も押し切られてしまいます。

散々悩んだ結果居座ってステルスロックを選択すると相手は光の壁。ラティ読みっぽい。

壁張りということは火力にはそこまで振ってないはずなので、ハイポンを撃たれても一発は耐えると思いあくびを選択すると今度はリフレクター。両壁を張られ少しきつい状態に。

このままあくびループに入れたかったけど、ローブシンの存在が気になっていたので交代読みで吠えるを選択すると案の定ローブシン。出てきた瞬間に吹っ飛び、後ろからキッスが登場。ステロがざっくり。

H振りだけなら、半分辺りまで削って壁が切れればロトムにも入るハッサムの石化圏内に入れられるので、もう一度ステロを入れたいところ。交代誘発の為にあくびを選択。

エアスラを撃たれ、こちらはひるむ。ダメージ的にはCにあまり振ってなさそうだし、スカーフの可能性がある(めっちゃ厄介)

ステロのダメージを入れたい一心であくびをまた選択すると、エアスラでひるむ。
ステロのダメージを入れたい一心であくびをまた選択ry
ステロのダメージをry

エアスラでカバが4連続ひるみ、5発目で落ちました。。。

水ロトとブシンをがっつり殴れるラティは温存したいため、ハッサムを出す。

キッスが引っ込み、ロトムが出てきて石化が入る。雀の涙でした。かってぇ。。。
ここでリフレクターが切れ、ロトムはリフレクターを張るはず。

完全にリフレクター一点読みでラティオスに交代すると、予想通りリフレクター(めっちゃホッとした)

眼鏡竜波で落とすと、後ろからキッス。下手に交代はできないのでラティで突っ張ると先制電磁波が飛んでくる。捨ててブシンが登場フラグ。

一回痺れたものの、次のターンにキッスを突破し、ローブシンが出てくる。

根性ドレマッハはさすがにハッサムでもつらいので、ラティオス燕返しの圏内に持っていけば勝ちです。

ドレインパンチを食らい、竜波で反撃するとゲージが赤まで削れる。ここで相手の火炎玉が発動。

次のドレパンでラティオスが落ちて回復されるが、火傷でゲージが赤になり、バレパンで落として勝ち。

初手での行動によっては一瞬で負けてたかもしれません。ロトムの型に助けられた感がありました。


★予選4戦目 てぃさん 0-3
カイリュー ウルガモス ◎ナットレイ ○グライオン ○ヤドラン テラキオン
自分→カバルドン ガブリアス マリルリ

カイリューウルガモスに意識を持って行き過ぎて、ヤドランが突破できない選出に。
3匹のサイクルを全く崩せず、消耗して負けました。
長すぎるのでログは割愛;; 基本的に交代で受けられて終わってます;;
ラティハッサムを連れていれば、もう少し変わったかもしれません。


★予選5戦目 おふうさん 0-3
ニョロトノ キングドラ カイリュー ハッサム バクーダ キノガッサ
自分→ラティオス カバルドン ガブリアス

さっきからどうした自分。冷凍ビームの一貫性が恐ろしいぞ。
初手で先に冷凍ビームを撃たれ、スカーフが確定。スカーフなら流星群で落ちるだろうと思ったけど、外す。
あとは惨劇。ニョロトノに流星群を撃ちこむタイミングを作り出せずに冷凍ビームで3匹散りました。

選出のミスが目立ちます。


★予選6戦目 おおのぼりさん 0-2
ラティオス ○ハッサム ○ボルトロス ローブシン バンギラス ◎スイクン
自分→ハッサム エンペルト カバルドン

鉢巻先制技とスカーフで落とせそうな相手が多く感じたのでハッサムエンペルト。削りにくいハッサムローブシンにダメージを入れるためにカバルドンを選出。

初手でスイクンがいきなり零度をぶっぱなしてくるも、かわして蜻蛉で半分弱けずり、エンペに交代。

零度を連打されると怖いので草結びで落としにかかると、ボルトが出てきてほとんど入らずに草結びを拘ってしまう。

クッションでカバルドンを出してボルチェンを無効化。めざ氷を耐えてステロを撒き、次のターンでまためざパを耐えて吠える。出てきたのはハッサム
これでボルトはステロ+石化圏内に入り、処理ができるようになります。

ハッサムのとんぼ返りでカバルドンが落ち、またボルトロスが登場。ダメージ量からすると、恐らく鉢巻。
石化圏内に入ってるのでこちらはハッサムを出す。

電磁波で麻痺を食らってから石化でボルトを落とし、後ろからはスイクン
ステロのダメージが入るが、さすがに石化じゃ落としきれないのでエンペの草結びに頼ることにし、交代。


眠って回復されました;;


次の草結びが急所に入り、砂で落ちる!!と思ったら絶対零度どーん!!!!!!

スイクンが砂で落ち、ハッサムハッサムで素早さ負けて燕返し急所で落ちましたorz

スイクンが重すぎて零度を撃たせるタイミングが増えてるので、パーティ再考の必要性ががが


☆予選8戦目 くーるじーさん 2-2(降参)
パルシェン ◎ライコウ ウルガモス ○ローブシン ○ソーナンス ガブリアス
自分→カバルドン ハッサム エンペルト

ソーナンスがかなり気になる為、吠えて交代させる為にカバルドン、タイミングを合わせて対峙させて蜻蛉で削るためにハッサム、後はパルシェンに勝てるエンペルトを選出。

めざパなら2発は耐えるのでステロを選択。相手はリフレクターを張ってくる。

このままあくびループに持っていきたかったけど、身代わりの可能性があったので吠える。相手のめざパが急所に入るも、耐えて強制交換でソーナンスが出てくる。

あくびをすると相手はアンコール。12月のシングル厨でもこの場面があったけど、あくび連打で相手のパーティを崩せたのでそれを期待して動くことにする。

次のターンにあくびをミスし、相手は神秘の守り。あくびループが崩されるが、そのターンの終わりにソーナンスが寝る。

くーるじーさん「寝るんだ!」
どな(寝るんだ・・・)

ソーナンスが引っ込み、ローブシンが登場。アンコールされてるのであくびがミス。
火炎玉ではなかったので何とかなるのではと思い、次のターンも居座ってあくびを撃つ。相手はしっぺ返しを撃ってきて、耐えてゴツメのダメージが入る。

地震を一発入れるとビルドアップ。迂闊だった・・・。

次の技で落ちるので、ビルドを解除して後続に繋げたかったのであくび・・・・・・・・

神秘わすれてたぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何もできずにカバルドンが落ち、発寒を出す。一回積んでるので燕で落ちるか微妙だったけど、落ちてくれてライコウ登場。

拘ってるのでエンペに交換して、相手はリフレク。

ハイポンで赤まで削り、ボルチェンを耐えたところで激流ハイポンが一貫し、降参。

意識していたおかげか、ナンスにそこまで苦労せずに済んだ気がします。




4-4で予選落ちでした。

全体的に集中力が足りない気がしますね。気を付けていきたいです。。。


主催のわふおさん、スタッフの方々、参加された方、お疲れ様でした!



追記



ブサガブ王決定戦inわふおふ

ヒナシャナさんが突如企画したブサガブ王決定戦のことも書いちゃいますww

ブサガブ王決定戦のルール
使用ポケモンバンギラスガブリアス×3

バンギラスはただの砂起こし要員で、技は一切撃たない。

使用するガブリアスは、以下の構成にする。


ガブリアス@光の粉orのんきのお香 陽気
S252 他は自由
技 ダブルチョップ 剣の舞 他自由



初手でお互いにバンギラスを出し、砂嵐状態にする。
2ターン目でお互いガブリアスに交代し、対戦を開始。

使用できる技はダブルチョップのみ。

先に相手のガブリアスを3体倒したら勝ちとなり、バンギラスの前で勝利の剣の舞を踊って終了する。


負けた方が勝ち上がる←ここ重要


対戦ログは割愛。。。


で、準優勝しました^−^
ヒナシャナさんに対しては、うちのガブはイケメンでしたww

ちなみに参加者の中で2番目に運が悪いということになりますね^−^


参加者の方、お疲れ様でした^−^



後で計算してみたけど、ブサガブって凄くバランスが取れているルールですね。
S以外はどこに振っても確定数が変わらないとか・・・