第一回わふおふ! 使用パーティ

6/16に行われた、第一回わふおふ!に参加してきました!
え、前回のシングル厨の記事を書いてない?ごめんなさいそのうち書きます;;
ブロックに分かれてリーグ戦を行い、上位2名と各ブロック3位の中からじゃんけんで決勝トーナメントに進む人を決める形式でした。ちなみにあかりブロックでした。

ちなみに当日は一緒に来たcloudiaさんを道連れに迷子になってました;;
申し訳ないです;;


【使用パーティ】



ついにエンペヤンマナットが崩れました。今までのパーティから少し離れていろんな組み合わせの回し方を研究しているときに、ラティハッサムの使いやすさに惚れました。前日の夜にいろいろと計算してヤンマとナットを抜き、この組み合わせを採用しました。
実際に活躍できる場面が多かったので、入れて正解だと思っています。

基本戦法は今までと大差なく、カバルドンで削って他で落とす形ですね。
エンペルトラティオスハッサムが拘り持ちで、終盤の抜き体勢を作りやすいです。


【個別解説】

エンペルト@拘りスカーフ 臆病
159-*-109-163(252)-121-123(252)
冷凍ビーム
ハイドロポンプ
草結び
ラスターカノン

結局いつものスカーフエンペルト
主な役割などはまた過去記事参照。。。



ラティオス@拘り眼鏡 臆病
155-*-101(4)-182(252)-130-178(252)
流星群
竜の波動
波乗り
トリック

テンプレ眼鏡ラティオス。カバで削った後の竜の波動がとにかく強い。
パーティ全体で見るとエアームドがかなり重いので、波乗りの枠は10万ボルト辺りでもよかったかもしれません。というか、そっちの方が良かったかもしれません。



ハッサム@拘り鉢巻 いじっぱり
165(156)-198(236)-121(4)-*-113(100)-87(12)
バレットパンチ
電光石火
燕返し
とんぼ返り

ラティオスとの相性が良すぎる。
以前ナットレイが入っていた枠ですが、ローブシンを上から殴る、また高火力の先制技が欲しかったため鉢巻ハッサムを採用しました。
配分と技構成は、べっちKさんのブログの鉢巻ハッサムです。
少し削ればローブシンを落とせるのが大きく、カバのゴツメや砂を更に生かすことができたと思います。
また鉢巻とんぼ返りで削った相手にラティオスの竜の波動が刺さるため、命中面での安心感もありました。
パーティにがっちりとハマり、ひたすら頼っていた気がしますw
出会えてよかったこのハッサム;;



カバルドンゴツゴツメット 慎重
215(252)-132-139(4)-*-136(252)-67
地震
ステルスロック
あくび
吠える

とにかく削るという立ち位置。
挑発ボルトロスが辛いので岩雪崩を採用していましたが、そうするとメタグロスが重くなるため地震に戻しました。
ボルトロスはラティハッサムで無理やり突破していました←
動き方はカバドリのカバと同じで、ステロを撒いて吠えて欠伸する感じです。



マリルリ@水のジュエル いじっぱり
207(252)-110(236)-103(20)-*-100-70
冷凍パンチ
アクアテール
馬鹿力
アクアジェット

ドリュウズバシャーモウルガモス対策はまたマリルリに任せました。
高火力先制技持ちということで、カバルドンから繋ぐ抜き要員に化けることもできます。
配分等はまた過去記事参照←



ガブリアス@ラムのみ 陽気
205(172)-160(74)-116(4)-*-106(4)-169(252)
ダブルチョップ
地震
身代わり
爪とぎ

キノガッサを強く意識したらこうなりましたの図。
相変わらずダブルチョップを当ててくれないので、剣舞の枠は爪とぎで落ち着いています。


以上がパーティ紹介になります。
対戦ログは時間がかかりそうなので次の記事にします←

書く気は満々なので書きますよ;;