第4回 同盟オフ

今更感が漂いますが、書いていこうと思います←

日程が合ったので、初の同盟オフ参加ができました!
期待通り楽しめましたww


午前のルールはシングル66。
BW2の環境を調べる目的もあり、パーティの変更はありでした。

霊獣ボルトを使う気満々でいたのですが、当日の朝に「準伝説って使えたっけ?」という不安が出てきて、しかも携帯版mixiが繋がらないという悲劇に見舞われ、若干詰んだまま会場へ向かいました。

迷ったけど、会場に着いただけよかったそうです こばるとさん談

聞いてみたら、やっぱり準伝は使えませんでした^q^


ってことで急遽カバドリを組んだもののしんめーさんのテクニガッサの前に散り、初戦敗退でした^q^

パーティのメモが見つからない・・・


さて、ご飯を食べて午後は制限付きシングル33というルール。

始める前にくじを引き、そのくじに書いてある条件を満たしたパーティを組んで戦うというものでした。

【条件の例】
二匹持ち物なし
3世代統一
水統一
持ち物固定(爪、気合の鉢巻、粉のみ)(拘り3種のみ)

などなど


なお、勝った人は相手の持っていたくじを貰えるというルール付きでした。



ちなみに僕が引いたのは
「3匹同じポケモン(FCダメ!)」
という恐ろしいものでした。


ではその時のパーティを。。。



【使用パーティ】

【個別解説】

控えめメガヤンマ@珠
虫のさざめき
エアスラッシュ
めざめるパワー氷
見切り

スタンダードなめざ氷メガヤンマ
現在ダブルで使用している子です。



控えめメガヤンマ@ラム
虫のさざめき
エアスラッシュ
めざめるパワー地
見切り

ヒードランで詰みたくなかった為、めざ地ヤンマを採用。
ちなみにラムはガッサに後出ししたかった。



やんちゃメガヤンマ@悪ジュエル
とんぼ返り
辻斬り
こらえる
起死回生

ただの変態。バトレボでヤンマ統一でもやろうかと考えていた過去の自分が育成した起死回生ヤンマです。
悪ジュエル辻斬り急所ならいろいろ持って行けるのではと思ってこの形に。
やんちゃなのはもともとシャドボが入っていたからです☆


1戦目 ユウキさん 0-2

自分


先発の相性は良かったけど、攻撃されたら一貫の終わりなので見切り。

はい、読まれてハッサム降臨しました。

ラティハッサムが使える条件ってなんだろうと考え、最も有力なのが「拘り3種縛り」。自分が鉢巻ハッサム+眼鏡ラティを使ってるのでそんな気がしました。

殴るしかないのでエアスラを選択すると相手はバレパン。
一気に削られたのでこれは鉢巻確定です。

エアスラで削り、次のバレパンで落とされたのでめざ地ヤンマを出す。
ユウキさん苦笑いww

見切った後にバレパンを耐えてエアスラで落とすと、出てきたのはガブリアス。こいつがスカーフか。というか普通に強すぎる構成www

一回見切りエッジを固定させ(絶望)、加速で素早さを抜いてエアスラ(ひるめ!!!)
はい、エッジで落ちました

最後の起死回生ヤンマかけるしかなくなり、若干焦るどな。

一度こらえ、エッジでHPが1に。
「まだ二匹持ち物なし」という可能性が微レ存ということでくらえ!起死回生!

やっぱりスカーフでした。

エッジでオーバーキルです。対戦ありがとうございました。

ちなみに拘り3種が強すぎて、そのままユウキさんが優勝でしたww
おめでとうございますww



時間が余ったので、全員敵のマルチバトルをやることに。

これはその名の通りのルールですね。

追加として、自分で回復する技(自己再生ややどりぎなど)や特性(再生力など)は、泥仕合になるので禁止になります。
貯水などの、相手を利用する特性はありです。

このルールでは、波乗り、放電、地震などの全体攻撃が強いと考え、それを無効化でき、なおかつ撃てるポケモンを探しました。

結果がこれ

波乗り、放電、地震を無効化できる軍団です

シャワーズは、過去の産物穏やかBD振りというまさにこのために生まれたような配分、
ワルビアル地震で巻き込んで自信過剰を発動させれば強いんじゃないかという考え、
ボルトは使いたかっただけです。

ちなみに、このためにボルトの構成を 放電 めざ氷 身代わり 守る に変えましたw


1戦目では、隣のユウキさんが僕を倒し忘れてシャワーズが生き残ったまま勝ち。

決勝では、二連守るを決められて勝ち筋を失ったしんめーさんが、こばるとさんに攻撃してこちらが残って勝ち。

ってことで優勝しましたwwwwwwww
どっちも謎の勝ち方でしたww

決勝ビデオはこちら。
72-38989-19658

原因は分かりませんが、ビデオの最後がおかしくなっています。
「最後前のターンの霰でギャラドスではなくトリトドンが落ち、ギャラドスが滝登りでライコウを落とした後に霰で落ちる」が正解です。
どういうことなんだろう・・・




そんな感じで同盟オフ楽しめましたww
こういうまったりしたオフも楽しいですね。


主催のわあちゃんさん、スタッフの方、参加された方々、お疲れ様でした!