【シングル66】第7回夜空杯使用構築「カバドリヤンマ」

7/14に行われた第7回夜空杯に参加してきました。
ルールは見せ合いありシングル66で、準伝説、伝説、レベル51以上のポケモンが禁止です。
詳しくはこちら→http://d.hatena.ne.jp/Yozora_Hai/

結果は予選3勝5敗と、またしても負け越し・・・
最近負け越ししかしていないので、そろそろ勝ち越ししたいですね。
では使用構築を紹介をします。

【使用構築】
カバドリヤンマ

f:id:donayanma:20211027164734j:plain
終盤の抜き性能が高い加速持ちのメガヤンマを軸に組みました。
しかしまたしても穴だらけの66構築となりました。

【個別解説】
配分はぶっぱか使い回しなので、簡潔に書きます。


カバルドンゴツゴツメット 
のんき HBぶっぱ
地震 ステルスロック 怠ける 吠える

ヤンマの全抜きをサポートするために、砂、ゴツメ、ステロを持たせて、削ることに特化させました。
のんきでユキノオーよりも遅いため、先発でも天候を取られる心配がありません。
なお、昔の厳選産を引っ張ってきました((


ドリュウズ@オボンのみ
陽気 ASぶっぱ
アイアンヘッド 地震 いわなだれ 高速スピン

持ち物は突っ込まないでください。何度もステロ撒かれたら何度も繰り出すなーって思って持たせただけなんです。1回しか発動しなかった上にマッパで死にました。
ただ、高速スピン要員だけでなく自ら殴れる性能も持っているため、わざわざ一枠スピンに費やす手間が省けました。
ステロのダメージが少ないため、前回のHBパルシェン(笑)よりも安心してスピンすることができました。


メガヤンマ@命の珠
控え目 CSぶっぱ
虫のさざめき エアスラッシュ めざめるパワー氷 見切り

今回もエースとして採用しました。ってかエースしかできません。
めざパは氷と炎で迷いましたが、相手のマンダが倒しにくいため氷にしました。


ナットレイ@綺麗な抜け殻
慎重 HDほぼぶっぱ
パワーウィップ やどりぎの種 砂嵐 守る

やどりぎを撒いて守るだけで強いというその言葉を信じて使っています。実際強いです。
砂嵐は雨メタで、グドラもろともヤンマで制圧するための補助として入れています。元々雨パに繰り出しやすいので、使う機会は多いです。
前回は食べ残しを持たせましたが、ジバコイルゴチルゼルにキャッチされやすいため、綺麗な抜け殻を持たせました。


ウインディ@カゴのみ
意地っ張り ASぶっぱ
フレアドライブ インファイト 神速 眠る

最初はバシャーモの予定でしたが、レベル50のバシャーモが借りれなかった為、急遽変更しました。
ナットレイに圧力をかける枠として何度も繰り出す上、メインがフレドラであったりステロが痛かったりするために泣く泣くねむカゴになりました。代わりとして入れましたが、攻撃範囲の広さと貴重な神速の存在もあって、意外と運用しやすかったのが驚きでした。。エースとしてはとても優秀だと思うので、ちょっと考えてみたいです。


ヤミラミ@ラムのみ
図太い HBぶっぱ
イカサマ 挑発 鬼火 自己再生

主にエアームドキノガッサ、カバドリの相手をする枠です。
自己再生持ちなのでステロをあまり気にせずに出せ、鬼火をばらまくことで相手を削っていくことができます。
構築の最後に入ったにも関わらずいい感じに刺さってくれましたが、扱っていて種族値の低さが気になりました。
輝石ください



ざっとになりましたが紹介は以上です。
ゴチルゼルのキャッチからナットレイが逃げられるようになったものの、めざめるパワー炎を半減以下にできるポケモンウインディしかおらず、逃げられるだけになってしまいました。後、またしてもキュウコンに駆逐されました。学習しましょう。


夜空杯では対戦数が予選抜けの鍵になるため、最初はステロ+加速ヤンマ+加速バシャ+加速サメハダーというハチャメチャなパーティを使おうとしましたが、バシャは前述の通り手に入らず、サメハダーは抜け殻ナットとの相性がいいけど耐久と火力が足りないということで諦めました。
次回はもっと展開の速いパーティを意識して組んで行こうと思います。



以上、おわり!