【シングル66】第14回夜空杯使用構築「メガチルシャワナット」

お久しぶりです。第14回夜空杯に参加してきたので、久しぶりに記事を書こうと思います。
社mfに出たりもしていましたが、この後開催される真皇杯でも同じような構築を使おうと考えているのでまだ伏せておきます。

さて、使用構築はこちら!

f:id:donayanma:20211027162925j:plain

前日の夜に考え始めて、その後更に育成までしました。お決まりのパターンですね。
願い事シャワーズ+鉢巻ナットレイの相性が良いと思い、弱点を埋められる優秀な耐性を持つメガチルタリスを入れた3匹から組み始めました。


簡単に個別解説します。


チルタリスチルタリスナイト
控え目HDベース
C194サザンドラのラスターカノン高乱数2耐え
ハイパーボイス 火炎放射 身代わり 羽休め

メインウエポンのハイパーボイスと回復技の羽休めは確定で、先発対峙の水ロトムが撃ってくる電磁波や鬼火を無効化、またボルチェンで壊れない身代わり、ギルガルドナットレイに撃てる火炎放射を入れました。耐性が優秀で流し性能が高く、身代わりが非常に使いやすかったです。
Cにほとんど振ってないので火力がとにかく低かったのが印象的でした(泣)
火炎放射は文字でいいです。ホントに



シャワーズ@残飯
図太いHB
熱湯 吠える 願い事 守る

ママンボウと迷いましたが、起点にされることを恐れて吠えるが使えるシャワーズにしました。
願い事の回復量は魅力的でしたが、耐久が低いため二回目以降は自身の回復で精一杯でした。
どちらかというと吠える連打してる方が多かったです。



ナットレイ@拘り鉢巻
勇敢HA
ジャイロボール パワーウィップ タネマシンガン 叩き落とす

無難に強かったです。はい。



ゲンガー@黒いヘドロ
臆病HBS
182ガブリアスの逆鱗最高乱数以外耐え
シャドーボール 金縛り 身代わり 鬼火

昔からいるヘドゲンの流用です。
全く生きることはなかったのでこごかぜやら道連れやらを使っていたほうがずっと強いと思います。



カバルドン@ゴツメ
腕白HB
地震 ステルスロック 怠ける 吹き飛ばし

削り役。基本的な技構成ですが、無難に強かったです。物理特化にしましたが、HDにした方が動きやすそうに感じました。



ゲッコウガ@珠
冷凍ビーム 悪の波動 けたぐり かげうち

ここまでSが非常に低く、終盤に一掃できるポケモンが欲しかったので範囲の広いゲッコウガを採用しました。
かげうちとかいう技を入れてますが構築全体でフェアリーに有効打がないため普通にダストシュートを入れたほうがいいです。



ナットレイ辺りから文章を書くのに疲れました。
結果は2-3で予選落ちでした。メガチルタリスは火力に関する問題点を改善すればまだまだ使えそうなので、今後も開拓していきたいです。

最語になりましたが、主催のくろばさん、参加された方々、楽しいオフをありがとうございました!