横浜国立大学ポケモンサークル合同対戦会

5/19に横浜国立大学で対戦会が開催されると聞いて飛んでいきました。
会場についてclondiaさんに「どなさん、うえーいww」と絡まれ、ローソンでご飯を買ってダッシュして汗だくで入りました。

自己紹介をしてみると外部からの参加はまさかの僕一人。。。


はい、では使用パーティと対戦ログ行きましょう☆


【使用パーティ】

前のシングル厨の時からの成長が感じられません。
個々は若干変わっていますが、基本構成は全く変えていません。スランプ気味なのでそろそろ別のパも考えましょう。

カバのステロ砂ゴツメで削り、ヤンマでお掃除しようとしたパーティです。


【個別解説】

エンペルト@拘りスカーフ 臆病
159-*-109-163(252)-121-123(252)
冷凍ビーム
ハイドロポンプ
草結び
ラスターカノン

いつものスカーフエンペルト
主な役割などは過去記事参照。。。



メガヤンマ@命の珠 控えめ
161-*-106-183(248)-77(8)-147(252)
虫のさざめき
エアスラッシュ
めざめるパワー地
見切り

嫁枠+最後のお掃除役。
前のシングル厨でラティアス+ヒードランの組み合わせにハメられたので、それをメタってみました。
ステロやカイリューの流行で最近出番が少なめです(とても悲しい)



ナットレイ@拘り鉢巻 勇敢
181(252)-145(140)-162(84)-*-140(28)-22
ジャイロボール
パワーウィップ
タネマシンガン
大爆発

前回から使い始めた調整鉢巻ナットレイを改良し、ようやく「タネマシンガン」を入れました。
これで「身代わり」も怖くないぜ!いや、実際強かったですね。
調整は、
陽気テラキオンインファイト確定耐え
控え目キングドラの雨珠ハイドロポンプ2発耐え
鉢巻ウィップでH252カバルドン確定1発



カバルドンゴツゴツメット 慎重
215(252)-132-139(4)-*-136(252)-67
岩雪崩
ステルスロック
欠伸
吠える

第19回シングル厨に出たときに使って、気に入ったカバさん。
ステロ欠伸吠える砂ゴツメで削って後は他に託すカバドリのカバさんですね。
サンダーや「挑発」をしてきたボルトロスに撃ちたくて「岩雪崩」を採用しましたが、火力ないわ外すわであまりいいことはありませんでした。



ロトム@食べ残し 穏やか
157(252)-*-140(100)-125-161(156)-106
ボルトチェンジ
ハイドロポンプ
めざめるパワー炎
鬼火

トルンさんの電磁波砂の水ロトムの調整を(勝手に)使わせていただきました。
しかし元は「電磁波」と「めざめるパワー氷」を持つロトムの調整のため、「めざめるパワー炎」と「鬼火」では生かすことができませんでした(対ドリュウズに対してはドンピシャです)
何してるんだ。。。
この子を入れることでパーティ全体のバランスは上がったと思っています。



ガブリアス@ラム 陽気
205(172)-160(76)-116(4)*-106(4)-169(252)
ダブルチョップ
地震
身代わり
爪とぎ

「爪とぎ」搭載205ガブです。
キノガッサやラッキー辺りを意識したらこうなりました。
実際起点にできることは多かったので、入れてよかったと思っています。
なぜ「剣の舞」ではなく「爪とぎ」なのか・・・「ダブルチョップ」を外し続けていただけです。「爪とぎ」でも仕事はできたので、「ダブルチョップ」も当たり一石二鳥☆




上にも書いた通りカバとヤンマが中心ですが、実際はカバガブの組み合わせが強く、試運転の段階での選出はほぼカバガブになっていました。。。



【対戦ログ】
◎→先発 ○→選出

1回戦 cloudiaさん 3-0
ニョロトノ キングドラ ○カイリュー メタグロス ◎ラッキー ○キノガッサ
自分→エンペルト ナットレイ ガブリアス

初っ端から当たってしまいました^q^;;;

キノガッサとラッキーがいるのでその為に採用したガブリアスは確定。あとは雨に強い2匹を選出しました。
先発はエンペルトvsラッキー。勝てるわけが無いのでガブを出し、「地球投げ」を受ける。
「地球投げ」でも壊れないので「身代わり」を張ると相手は「卵産み」。鉢巻「逆鱗」の可能性が捨て切れなかったそうです。
これが大きく響き、「爪とぎ」を2回積み、ガッサが出てくるも「身代わり」して「ダブルチョップ」急所で突破。
後から出てきたカイリューとラッキーをそのまま落として勝ちました。


2回戦 ジャックさん 0-1
ニョロトノ ○ハリーセン ラッキー ◎ゲンガー バンギラス ガブリアス
自分→ナットレイ カバルドン ガブリアス

11月にジャックさんのハリーセンが小さくなって落とせなくなったので、ハリーセンをかなり意識した選出になりました。これで大丈夫だろう←フラグ
先発のゲンガーが「身代わり」を連打してきたので、ナットレイの「ジャイロボール」で3回壊して「道連れ」読みでカバルドンを出すと「痛み分け」…
呪いを食らい、「欠伸」に対して居座ってきたと思ったらラムでした。カバルドンは「ステルスロック」を撒いて「呪い」のダメージで落ちる。
ナットレイに「呪い」をかけてゲンガーが落ち、ニョロトノ登場。これは確実に『奴が来る』
「ジャイロボール」を拘っていたのでガブに交代すると、ニョロトノは電気球を投げつけてきました。ラムを持ってて良かったです。
一度様子見に「身代わり」を張ると、相手は「冷凍ビーム」。流石に危険なのでナットレイに交代し、パワーウィップで無事落とすことに成功しました。
奴が来た
ハリーセンの登場です。前回と違って威嚇が来ない。ニョロトノがいることから恐らくすいすいです。
しかし今回は「爪とぎ」という最大の武器があります(HPが減ってるから攻撃されたら危ないことは秘密)
「身代わり」を一度ナットレイで壊し、ガブリアスに交代すると案の定「小さくなる」。次のターンはお互いに「身代わり」を使い、準備は万端。(攻撃されたらry)
さぁ、積むぞ!!

ハリーセンの ちょうはつ!

対戦ありがとうございました。


ってことで2回戦負けで終わりました。。。
またしてもハリーセンに・・・

賞品の6V零度スイクン欲しかった;;