【シングル】第21回シングル厨の集いオフ 使用パーティ、対戦結果

今回は二度目のシングル厨でした。
結果からいうとボロボロで予選敗退という悲しい結果;;
でも楽しめたし、いろいろ考えるきっかけにもなったので、やっぱりオフはいいですね^−^


では詳しく書いていきます。



【使用パーティ】

結局、BW始めてから変わらないエンペヤンマナットです。
エンペとヤンマの組み合わせだけで見ると、初めてのオフより更に前(2009年12月に初オフ)から変わってません。

KPはまさかの下から4番目^−^


【個別解説】
数値は左から
H-A-B-C-D-S

エンペルトこだわりスカーフ
性格:臆病
努力値:6-0-0-252-0-252
実数値:159-*-108-162-120-123
S・・・スカーフで最速115族抜き
技:冷凍ビーム ハイドロポンプ 草結び ラスターカノン

初見で読まれることはほとんど無いため、読みが苦手な僕の勝ち筋はこいつにかかってたりする。耐久に振ったエンペルトと役割がかなり違い、基本的にドラゴンや炎を上から殴るのが仕事です。
最近の悩みは、馬鹿力持ちのハッサムが増えてきたこと。
数年前の厳選産だから、ところどころ数値がおかしいです。


メガヤンマ@ラム
性格:控え目
努力値:0-0-6-252-0-252
実数値:161-86-107-184-76-147
技:虫のさざめき エアスラッシュ 蜻蛉返り 見切り

嫁枠。いや、嫁なだけじゃないけどw
前回までしばらく使ってためざ炎ヤンマから、蜻蛉返り持ちに変更しました。理由は簡単、実戦で蜻蛉返りが欲しい思ったのと、めざ炎を使う機会が減ったから。
ヒードランだけを意識するならめざ地でもよかったかもしれないです。
ラムは、キノガッサへの後出しを安定させるため。雪崩とか知らry。あとは電磁波に強くなったりとか。
最近のヤンマはエアスラメインで動いてる気がするから、さざめきを切って使ってみるのも面白いと思います。


ナットレイ@こだわり鉢巻
性格:勇敢
努力値:252-140-84-0-28-0
実数値:181-145-162-*-140-22
A・・・H252カバルドンを鉢巻ウィップで確定1発
HD・・・控え目キングドラの雨珠ハイドロ2発耐え
HB・・・陽気テラキオンインファイト確定耐え
技:ジャイロボール パワーウィップ じならし 大爆発

今までHAで使ってたけど、耐久が微かに足りなく感じてちょっと調整してみました。
技が等倍以上で入れば、基本的に2度目の後出しは許さない、、、というのが強み。
眼鏡トリックされてもそこまで痛いとは思わないです。鉢巻ラティオス。。。
じならしは時々役に立つけど、タネマシンガンでいい気がします。今の構成だとノイクンやノイコウで終わります。
大爆発で、対面で舞ったウルガを吹っ飛ばした経験あり。


ランクルス@火炎玉
性格:図太い
努力値:252-0-196-0-60-0
実数値:217-*-132-145-113-50
HB・・・A特化根性ローブシンの先攻しっぺ2発耐え
残りD
技:サイコショック 気合玉 トリック 自己再生

もっといい調整があったはずだろシリーズ。
ナットレイや輝石持ちが重過ぎる+そういえばトリック持ちラティオスがいないや ということで、入りました。
確かに上記のポケモンには刺さるものの、火力不足で他のポケモンの相手は結構辛いです。
パーティー的にトリルもワンチャンあったんじゃないかなー。


マリルリ@水ジュエル
性格:いじっぱり
努力値:252-236-20-0-0-0
実数値:207-110-103-*-100-70
A・・・ジュエルアクアジェットで無振りドリュウズバシャーモ確定1発
ジュエルアクアテールでH252カバルドン確定1発
HB・・・ステロ→砂→珠ドリュウズ地震→砂 確定耐え
技:アクアテール アクアジェット 馬鹿力 冷凍パンチ

対カバドリ特化と言ってもいいぐらいの調整。
HBの調整は、第19回シングル厨でのビーンさん戦で実際に起こった出来事を想定しています。
ランクルスがいるから、馬鹿力はスイクン用の毒々でも良かったのかなぁ。
スイクン重すぎわろえない


オノノクス@襷
性格:いじっぱり
努力値:0-252-6-0-0-252
実数値:151-218-111-*-90-149
技:逆鱗 地震 かわらわり 竜舞

理想→カイリューの逆鱗に後出しして襷で耐えて、マルスケ貫通逆鱗つえーww
現実→竜舞つっよ
カイリューがあまり出てこないという悲劇があったものの、竜舞を積めれば無双耐性にも入れる抜きエースになりました。ただし起点作りがいません。
細かいところだと、竜単というタイプでめざ炎水ロトムやサンダー(めざ氷や眼鏡めざ飛は辛いけど)に対抗する手段でもあります。
かわらわりナットレイを殴る技を少しでも確保したかった結果。ダブチョ欲しい場面もありました。



以上です。サンダーとスイクンが重過ぎて話になりません本当にry


【対戦ログ】
◎→先発 ○→選出

★予選1戦目 進之介さん
ニョロトノ ◎サクラビス アグノム ○ハッサム ウルガモス ○テラキオン
自分→エンペ ナット マリルリ

サクラビスの殻破りバトンを受けたハッサムの石化がエンペの急所に当たって2発目の石火で落ち、石火を食らったマリルリと襷テラキが対面して巻けました。


☆予選2戦目 椿姫さん
ユキノオー ギャラドス ○ガブリアス ◎サンダー ○メタグロス テラキオン
自分→オノ エンペ ナット

なんとしてもオノノクスでサンダーを落としたかったので先発。すぐにグロスが出てくるも竜舞地震で突破。
出てきたスカガブの地震を耐えて逆鱗でガブサンダーを落として勝ち。
竜舞積めれば、オノがかなり強い。


★予選3戦目 キョロさん
バンギラス ドリュウズ ○サンダー ◎スイクン トルネロス ウルガモス
自分→オノ エンペ マリルリ

見せ合いの瞬間「負けたああああ」と叫ぶキョロさん。しかし、サンダーとスイクンがいる時点でこっちも危ないです☆
竜舞逆鱗からの結びでスイクンは落とせたものの、オノが落とされた状態でサンダーが出てきてたいあり。
眼鏡ボルチェン強すぎ


★予選4戦目 みっしぇるさん
パルシェン エルフーン ウルガモス ○ローブシン ○イワパレス ◎ネンドール
自分→エンペ ヤンマ ナット

ネンドールが何してくるか分からなかったから、とりあえず地面を透かせるヤンマに交代したらスカトリされた。エンペのままなら無傷で落とせたかもしれないのに…
ネンドールはそのまま壁はって爆発し、ブシン登場。
壁ありビルドブシンが固い固いwナットがドレパンを耐えて爆発急所で落とすのがやっとでした←おい
最後にパレスvsエンペになり、ラスターカノンでいいところを間違えてハイドロポンプを選択し、2発目を外して負けました←←


★予選5戦目 ジェニファーさん
カバルドン ◎ラティアス オムスター ○ヒードラン ○ランドロス キノガッサ
自分→ナット エンペ ヤンマ

ラティアスヒードランの組み合わせにエンペヤンマがハメられ、最後のスカーフランドにエンペを叩かれて負け。これこそめざ地ヤンマが欲しい対戦でした。ヒードランホントつらい


★予選6戦目 パゲさん
カイリュー ◎スイクン ○ウルガモス ラグラージ ドータクン ○キノガッサ
自分→オノ ランク ナット

パーティを見た瞬間「うええええええええええ」と叫ぶパゲさん。スイクンがいるから僕もきつry
スイクンにナットを後出ししたらこごかぜが来て、ジャイロで身代わりが壊せるように。
しかしPPが危ないのでランクに交代すると後ろからウルガ。ショックを二発耐えられて舞われてランク乙。
オノでウルガを落とすも、スイクンに落とされて残りナット1匹。スイクンは落とせるからラスト1匹によって勝敗が決まりそうだなー

ガッサ「わこつ」

対戦ありがとうございました。


☆予選7戦目 リインさん
ラッキー グライオン ◎ニョロトノ ○キュウコン ○キングドラ クレセリア
自分→オノ ランク ナット

受けループ、トノグドラ、キュウコンクレセ。
とりあえずグッサリ刺さってるランクルスオノノクスを入れ、トノグドラに強めなナットを選出。
初手で竜舞すると相手のトノが滅びの歌をしてきた。特攻させるつもりだったのでオノを居座らせ、襷も生きてるから二度目の竜舞。ここから2連守るを失敗したトノとグドラを落として滅びでオノが落ち。
キュウコンvsランクの対面で、一度でも急所を引いたら負けのところ、奇跡的に急所を引かずにそのまま勝ち。



2勝5敗で予選落ちでした。


憂ブロックはなんだか特殊で、ほぼ全員が沸いてる構築でしたね。
ラティオスバシャーモなどが全くいないという。。。

そして、昼休みの会話も沸いてました。
かおるキノコ投げつけるカイリキーwwww



【選出回数】
ナットレイ[6]
エンペルト[5]
オノノクス[4]
メガヤンマ[2]
マリルリ[2]
ランクルス[2]

対応範囲が広いポケモンが上位に来る傾向が強いですね(当たり前
始めてエンペルトが使いにくいと感じました。とりあえず今後は天候パを組んでみて、弱点を洗い出してからまた沸いたパーティでも作ろうかと思います まる


以上、簡単なオフレポでした!


主催のトルンさん、参加された方々、お疲れ様でした!




早くはてなに慣れなきゃな…