【シングル66】「マンダ軸偽装」第19回夜空杯使用構築

お久しぶりです。約1年振りに夜空杯に参加してきたので、使用構築を記録しておきたいと思います。

先に言っておきますが成績は2-4で予選落ち。雑魚ですね。


f:id:donayanma:20211027162155j:plain

バンギラスエアームドボーマンダニンフィアの4匹から入り、補完でマンムーゴチルゼルを入れました。
メガボーマンダ軸っぽい並びでボーマンダを出した際に相手のエアームドロトム系統を誘い、大きく消耗させてからメガバンギラスで舞って一貫を作ろうと企んでいました。


バンギラスバンギラスナイト 陽気
175-216(252)-171(4)-*-140-135(252)※メガ後
ストーンエッジ 地震 噛み砕く 竜の舞

見せ合いの段階ではゲンガー対策の追い討ちバンギに見えるエース枠。
一度舞うことができればメガボーマンダゲッコウガメガゲンガー等の上を取ることができ、エアームドを処理できれば特にメガボーマンダ軸の構築には刺さると思い採用しました。
技構成はメインのストーンエッジヒードランギルガルドに触らずに撃てる地震、ゲンガーやゴチルゼルを処理する噛み砕く、積み技として竜の舞を採用しています。
努力値はステロが撒けなかった際にもメガボーマンダを倒せる確率が少しでも上がるようにASに振り切っています。
耐久に振っていなくても序盤のサイクル戦にある程度参加できる種族値はさすがの一言でした。



エアームド@綺麗な抜け殻 腕白
172(252)-100-178(12)-×-121(244)-90
アイアンヘッド 撒きびし 吹き飛ばし 羽休め

相手のメガボーマンダやフェアリーに対して投げる枠。
ゴチルキャッチをさせない抜け殻を持たせ、役割破壊技を意識してDに厚く振っています。
技構成は基本的なもので、攻撃技はフェアリーへの打点としてアイアンヘッドを入れています。
B振りエアームドしか使ったことがなかったためダメージ感覚が上手く掴めず、思うように動かせなかった印象を受けました。



ボーマンダ@命の珠 控え目
171(4)-*-100-178(252)-100-152(252)
流星群 竜の波動 大文字 羽休め

エースに見せかけた地雷枠。
ある程度Dを削ってるエアームドならステロ込みで落とせる為、命の珠+大文字を採用しています。フェアリーの後出しはほぼされないため竜の波動も撃ちやすく、有利対面からなら裏のポケモンを機能停止させる性能がありました。流星群の枠はハイドロポンプの方が良かったと思います。
流用のためCSに振っていますが、この運用方法ならSを落として耐久に振るのもありな気がしました。



マンムー@気合いの襷 陽気
185-182(252)-100-*-81(4)-145(252)
氷の礫 地震 氷柱針 ステルスロック

ステルスロック、電気の一貫切りで採用しました。また、この構築だと先発対面からゲッコウガを何とかできるのはこのマンムーしかいません。
技構成は基本的な攻撃技とステルスロックを採用。



ニンフィア@カゴのみ
63からの流用のため割愛
ハイパーボイス 瞑想 いびき 眠る

メインウエポンのハイボ、サイクルに参加できるように眠るを入れ、特殊を詰められるように瞑想といびきを入れています。使用感は悪くなかったのですが、66だと耐久に振り切った方が動きやすく感じました。



ゴチルゼル@拘り眼鏡 控え目
159(108)-*-116(4)-161(252)-131(4)-103(140)
こちらから
サイコキネシス 10万ボルト 草結び トリック

眼鏡ゴチルゼルの役割対象がメガバンギラスの障害になるポケモン(ローブシンカバルドンマリルリ等)であることに気付き、そのまま採用しました。しかしそのポケモンが出てくる前に投げなきゃ行けない場面が出てくるなど、過労死気味でした。



結局6世代の夜空杯では予選抜けできなかったので、7世代では予選抜けを目指していきたいと思っています。

真の夜空杯(2次会)はとても楽しかったです✧\\ ٩(´◔౪◔)و //✧