【シングル】「身代わりポリクチクレセ」第二回真皇杯ラスチャレ使用構築

真皇杯ラスチャレに対戦参加スタッフとして参加してきました!

結果は6勝4敗で予選敗退でした。
かなり大きなプレミがあり、それが無ければ予選抜けができていたので非常に悔しいです。
酷い運勝ちもあったけど・・・

では、今回の使用構築を軽く書きたいと思います。
実数値などは後に書き加えます。多分。

「身代わりポリクチクレセ」



f:id:donayanma:20211027162437j:plain

オフ環境に一定数以上存在する所謂「厨パ」の並びにおいて、バシャーモの加速バトンを利用した構築が結果を残していたため流行ると思い、それを狩れそうなトリックルームを用いた構築を作ろうと前日に考えました。
以前トリックルームを絡めた構築を使用した際、守るや交代連打でトリルターンを消費してくる相手が多く非常につらかったので、トリルエースに身代わりを持たせて動きやすくしました。

最終的に上のような形になり、ポリクチクレセ、ヘラクレセドランのような強い並びを(見た目だけだけど)作ることができました。




クチートクチートナイト
意地っ張りHA
ストーンエッジ じゃれつく 不意打ち 身代わり

トリルエースその1です。有利対面での身代わりを利用し、殴っていきます。
剣舞クチートを使うのが苦手で、通常のクチートだとファイアローリザードン等の炎タイプ後出しがつらいためストーンエッジを入れました。
火傷状態でもファイアローを倒すことができ、非常に使いやすかったです。オフで当たったファイアローはフレドラ持ちが居なかったため、ファイアロークチートを後出しするという異様な行動を2回して2回とも突破できました。
身代わりは前述の通り。トリル下でバシャーモの守るに合わせて身代わりができれば一気に有利になれます。
命中が不安でしたが、重要な場面でしっかりと当ててくれたので助かりました。



クレセリアゴツゴツメット
図太いHB
サイコキネシス 月の光 三日月の舞 トリックルーム

中途半端。ヘラクレセドランのサイクルを意識して月の光を入れましたが、ただの中途半端なポケモンにしかなりませんでした。
毒々にしましょう。



ポリゴン2@進化の輝石
控え目HC
トライアタック イカサマ めざめるパワー炎 トリックルーム

先発ガルーラ対面でHCバレのグロパンを意識してイカサマを入れましたがそもそもガルーラが出てこない上に落ちません。ゲンガーが多すぎてシャドボが欲しいと何度も思いました。
クチート剣舞叩き、炎の牙を搭載していないため、めざめるパワー炎を採用しています。



ヘラクロスヘラクロスナイト
意地っ張りHA
ミサイル針 インファイト ロックブラスト 身代わり

トリルエースその2。クチートと同様の理由で身代わりを入れていますが、こちらはあまり使いませんでした。最速じゃない身代わりはやはり微妙ですね。



ヒードラン@食べ残し
穏やかHds
マグマストーム 大地の力 挑発 鬼火

初めて穏やかドランを使用しましたが、サイクルが回しやすく非常に強いと感じました。この構築で唯一フェアリーをしっかりと受けれる枠です。
耐久ポケモンを無力化する挑発マグストは確定で、相手のドランに通る大地の力を採用しました。残りは鬼火を入れていますが、この枠はもっと考える必要があると思います。



ガブリアス@拘り鉢巻
陽気AS
逆鱗 地震 毒づき 寝言

電気の一貫を切る枠として採用しました。技構成は逆鱗、地震は確定で、催眠耐性が薄いので寝言、マリルリが重く感じたので毒づきを入れています。




ざっと紹介しましたが、以上が今回の構築です。
身代わりメガゲンガーが重いのにブロックにうじゃうじゃ湧いていてハゲそうでした。


真皇杯本戦の見学も行くので、行かれる方はよろしくお願いします!